サクサク★チキンカツの昆布茶ほうれんソース | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)









サクサク衣の秘密はほんの少量のお酢!





お好みソースLOVE★広島県民ですが、今宵は見た目も鮮やかなほうれんソースで召し上がれ♪









~材料(2人前)~


鶏もも肉 2枚

塩コショウ


ほうれん草 

玉ねぎ(薄切り) 1/4個
生クリーム(牛乳) 100cc

ニンニク(みじん切り) 一片

昆布茶 大匙1

バター 大匙1


小麦粉 大匙3~5

卵 1個+水大匙1

お酢 小さじ1

パン粉 適量




~作り方~



① フライパンにバター・にんにくをいれ香りが立ったらほうれん草・玉ねぎを入れて炒める

  生クリーム・昆布茶を入れて2~3分煮て粗熱をとりミキサーにかけて滑らかにする


② 鶏肉を平たくするように切り込みを入れて広げ、塩コショウをしておく



③ 小麦粉・卵・お酢を合わせ混ぜ 鶏肉につけ、パン粉をまんべんなくつける



④ 180度の温度で揚げて中まで火が通ったら油を切りお皿に①のソースを敷き

   チキンカツを食べやすい大きさに切り分けソースの上に盛り付けて完成










小麦粉つけて卵液つけてパン粉つけて・・・という工程を省略!

全然問題なくチキンカツの衣・ベースになります^^



昆布茶の旨みが美味しいほうれん草ソースは蒸し鶏を初め

色々なお料理に使ってももおいしいと思います♪





こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・