2014年 とんど焼き(どんど焼き)!~世羅町西神崎~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)




去年はおじいちゃんが亡くなったのでイベント行事などに参加を控えていたので

今年はとんどに参加させていただきました^^




今年のやぐら小屋の材料に我が家で使わなくなったの木を使いました

あとはみんなで協力し合い竹や藁を運び作り上げた!合作ですぞ~











お!去年と比べると・・・・笹の葉多めでにぎやか目になっとりますね~♪♪

→去年のとんど焼き











時間も16時からと1時間遅らせての着火となりました♪








小学生の時、正月休みの宿題の中に書初めがあったね~


あれ・・・休み最終日くらいに家族と一緒にやっていたな(笑)


サンプル字を下に敷いて上に和紙のせてなぞってた!!!!ギャハハハハ

あとはお父さんに書いてもらったりねあははウシシシシ



先生ごめんよ、これも子供ながらの怒られないように生き延びる知恵なのさ★



その書初めを竹竿にひっかけ燃やし紙が高く舞い上がると習字が上手になり

勉強もできるようになるといわれていよね



実際・・・まぁ・・・本人見ていただけたらわかりますが高く舞い上がらなかったのでしょうね。

高く舞い上がったのは希望と夢と妄想だったのでしょう。


なーんてね。ヨネスケ?wブヒ



さて温まるだけがとんど焼きじゃないっ



祭り用についていた餅をたべたりが昔からのスタイルですが

現代の我が家の持ち寄りスタイルは焼き鳥・ししゃも・ホイル焼き(タコとかイカとか)

ウインナーを焼きます



盛り上がりますよ~♪♪




連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われているので

是非持ち帰ってまいてみてはいかがでしょうか^^

と去年書いていたことを忘れていたw



だそうなので是非持って帰ってみては・・・いかがバンザーーイキラキラ







 ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・