さつまいも丸ごとスイートポテトボート | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)











さつまいもの皮を捨てずに器にして焼き上げた見た目もキュートなスイートポテト




贈り物やお・も・て・な・しにも最適です^^





広島のLIFE*田舎のLife





~材料~


さつまいも 中3本

砂糖 50g

卵黄 2個

バター 30g

生クリーム 50ml


黒ゴマ 適量


卵黄(艶出し用) 1個






広島のLIFE*田舎のLife



① さつまいもはよく洗い、1本ずつアルミホイルで包む



② 魚焼きグリルで弱火で30分ほど焼く

  オーブンの場合は180℃に温めたオーブンに入れ、40~50分間

  竹串がスッと通るまで蒸し焼きにする。

③ 熱いうちに皮を破らないように縦半分に切り、からの厚みを5mmくらい残して
小さめのスプーンでていねいに中身をくりぬく。(皮はとっておいてね。コレないと意味ないぜ☆)

      ④ 別のボウルにくりぬいたさつまいもと砂糖をいれてしっかり混ぜ合わせる

         その次に生クリーム・バター・卵黄の順にいれてそのつどしっかり混ぜ合わせる



 


広島のLIFE*田舎のLife




 ⑤ とっておいたさつまいもの皮に詰めていき 艶出し卵黄をハケで塗る。

  ハケがなければスプーンでも、指でも!ワアタクシハ・・・指でヤッチャッター!(笑)





⑥ 250度のオーブンで10分やいてゴマをのせて完成!




広島のLIFE*田舎のLife





詰めれなかった分は木の葉型に形成して一緒に焼きました





ぽてっと丸く形成すれば食べやすいですよ^^






広島のLIFE*田舎のLife







去年は段ボールに入れたまんまにして忘れて気が付いたらカッスカスになってました~春日カッスカス


そんなこならんように・・・・タベツクスゾー!







 ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・