ケアンズ語学研修 その2 | 三鈴学園スタッフのブログ

三鈴学園スタッフのブログ

岡山・倉敷にあります七田式三鈴学園のブログです。

8月22日(月)朝4時30分、ケアンズの空港に到着しました。

 機内で子どもたちは、夜景を見たり、機内食を食べたり、映画を見たりして、飛行機の中を楽しんでいました。

 英語で機内食のチョイスをしたり、飲み物をオーダーしたり、客室乗務員に英語で話しかける生徒もいました。

 着陸後、子どもにとっては難関の入国審査に進みました。英会話の資料を真剣に確認して、審査に臨みました。その甲斐あってか、みんな無事に入国できました。

 入国後、まずは日本円からオーストラリアドルへ両替しました。初めての両替、そして初めて見るオーストラリアドルにとても感動していました。




 大きな荷物をバスに詰め込み、サンパシフィックカレッジに移動しました。ここは語学学校で世界中の学生が英語を学びに来ています。この語学学校の中には、教室はもちろん、運動施設、学生寮、キッチンやランドリーまでもあり、環境が整っています。そして何より英語オンリーのポリシーがあり、日本語を話すと厳しく注意されます。語学学校に入った瞬間、バスの中がシーンとしてしまいました。ちゃんとポリシーは守られていました。

 朝7時、サンパシフィックカレッジにて朝食を食べました。みんな疲れているのか、とても静かな朝食でしたが、オーストラリアの雰囲気を楽しんでいました。




 朝食後、サンパシフィックカレッジ内の見学をした後、オリエンテーションがありました。その後、スポーツをする時間がありました。バレーボールやパターゴルフ、テニスにバドミントンなど、それぞれ楽しんでいました。



スポーツをしている時、子どもたちは知っている単語を並べて、「Good Job 」「 Can I join ?」など英語を使って会話をしていました。知らない単語があると悔しそうに身振り手振りで伝えようとしていました。子どもたちの必死に英語を使ってコミュニケーションをとろうとする姿に、大きな大きな成長を感じて嬉しく思いました。




 お昼からはサンパシフィックカレッジ近くにあるケワラビーチに歩いて行きました。ビーチの木陰でのんびり過ごす予定でしたが、子どもたちは海を見た瞬間、すぐさま海へ走って行き、海辺で楽しそうに遊んでいました。




 ケワラビーチの後は、スミスフィールドというところへお買い物に行きました。ここは広大なショッピングモールで、日本で見たことがないブランドや商品に興味深々でした。両替したオーストラリアドルを確認してスナックやジュースなど好きなもの買っていました。




 午後5時、サンパシフィックカレッジに戻ってホームステイの家族と面会しました。上手に自己紹介ができた人や、疲れ果てて寝てしまいそうな人もいましたが、多くのことを経験できた素晴らしい1日になりました。

 明日からは、いよいよ現地の小学校・中学校で留学が始まります。さて、子どもたちは明日の朝、ホームステイ先から笑顔で来てくれるのでしょうか?