unidentified coral | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

ゴールデンウィークにレイアウトを弄ったとき『なんだコレ!?』というものを見つけました。

 

先月レポートしたクサビライシを見つけた以上の驚き!

クサビライシは移動できないため、そのままの場所ですがサンゴの置き方を全体に右寄りへセットバックしたことで以前より明るく開けた所へ。

 

さて、本題はコチラです。

日頃正面からほぼ見えていませんのでやや斜めのアングルから。

 

中央の褐色です。

いつどこで入手し、どう生き永らえていたのかも正確に分からないのです。

ちなみに過去1度も記事にしたことがありません。

 

当初はライブロックに付着していたのかなぁと想像できますけど、入海当時の大きさの記憶も曖昧です。

コレが何なのか正体が分かりません。

白いキズみたいなところは発見時ピンセットで掴んだ時に剥がれたようです。

 

当初はカイメンの仲間だろうと思い込んでいたのですが触ると固いという。

刺胞毒なのか若干ヌメりを感じます。

凹凸でグラデーションのようなカラーになっているのが特徴的ですけど、そもそもサンゴでは無かったりして。

 

被覆するかのように横方向へ成長していくのでしょうから、この際しっかり固定して光も浴びることが出来る場所へ置きました。

図鑑を見るとセンベイサンゴの仲間にコレと似た雰囲気があるような気がします。

 

この先どう変化するという事もないような・・・

コレの正体に関わる何かピン!と来た方、コメント欄より是非お知らせください!

 

P.S どうでもいい話ついでにInstagramアカウント削除手続きをしました。自分にはmixiとの違いをほぼ見出せず役に立たない無意味なものと理解。Facebookもそろそろ。Metaとはサヨナラかなぁ