SPS水槽の聖地!? カフェ・ド・ロゼさんへ | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

2020年12月以来のご無沙汰となりましたが、東京練馬のカフェドロゼさんへ行きました。

 

2021年は東京都の飲食店ということもあってか、コロナ禍で永らく営業をお休みされていましたし、昨年秋から最近まで永らく臨時休業の貼紙が玄関ドアに掲示されていたんです。

【2021年12月28日撮影】

じつは普段、仕事の帰路で頻繁に店先を通過しているのでよく見てます(笑)

 

薔薇の最盛期を迎える時期なのでご挨拶を兼ね伺いました。

お店の名前であるROSEが多品種! ほぼ満開です♪

スマホで撮影する通行人をちらほら見かけましたのでご近所でも名所になっているのでしょう。今までマリンアクアだけではなくガーデニングや花雑誌でも多数取材を受けているようです。

 

薔薇のアーチをくぐりドアを開けようとしたら、いつもの看板や季節のメニューをお知らせするボードが出ていないことに気が付きました。

あれ、営業していない!?

 

と思ったらご主人である清水さんが店外にあるサンプでメンテナンスをされていました。お声がけすると、水槽の水換え作業中で開店時間を遅らせていたそうでしばらくバラを楽しませていただきました♪

ウチの妻もバラを少々やっていますが、ロゼさんの薔薇は枯葉や病気もなく全て美しさを追求すべく手入れが物凄くされていることに素人のミスズでも分かります。

 

マクロもキレイ(笑)

 

そして店内へお邪魔しました。

スイハイは1年半ぶりですが、相変わらず180cm幅の水槽サイズには圧巻です。

オレンジフィルムを持参し忘れたためデジカメのホワイトバランスや絞りなどマニュアルで撮影しましたが少し再現性に劣りますが、いつも通りカラフルな水景です。

 

お目当ての魚がいくつかあるそうですが、近年の海外便の減少などの諸事情により入手が難しいというのが悩みだそうです。

 

永らく愛用されてきたメタハラが1台ダメになったそうで、LEDへの切り替えも今後加速していく予定だとか。

とはいえ、やはり素晴らしいですね!

この水槽の左側にある三角水槽はかなり様変わりしていました。

 

一番大きなのはナグラトサカみたいで爆成長中だそうで(汗)

フラグサンゴが整然と並んでいました。

 

もちろん言うまでも無く何も頂いてませんよ(笑)

1時間弱、お互いの近況報告とアクア談義はそこそこで早々に切り上げました。

 

最近は不定休のような営業スタイルになりがちらしいので、来店する際は事前に電話で問い合わせした方が良さそうです。

店内・店外共に見どころたくさんでヘタな水族館よりも癒しの空間です♪