Goofyさんのハナヤサイ近況 | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

5年前の6月にGoofyさんからハナヤサイサンゴのフラグを頂きました!

 

【2016年6月入海】

頂いた直後の状態にもかかわらず、すでに完成度が高い美しさ!ポリプも良く出ていて元気そう。

 

【2016年12月】・約半年経過

フトトゲに見えますがポリプはハナヤサイです。

 

イエローにグリーンが入って部分的にピンク色。特筆すべきはポリプの出方が尋常ではなくLPSのスイーパー触手に準ずるようにも見えるほど旺盛。

 

2016年6月の入海からしばらくの間、焼け防止目的でGyre寄りにしてほんの少し暗めなところに置いていました。

 

【2017年6月】・1年経過

レイアウトの都合で明るいところに移動しました。

入海から1年が経過し少し太くなったかなと思います。色彩もまぁ及第点。

 

【2018年6月撮影】・2年経過

比較の縮尺がイマイチですが、先端部の分岐が成長を表していると思います

 

なんといっても、まるでカビ菌かのように見える繊細なポリプはミドリイシをはじめ他とは違う特徴で、特にこのハナヤサイはそこそこ強い水流が好みのようです。

 

入海時と比べて一回り以上大きくなり、色も入海時と比べてそれほど外れずに3年目を迎えられました。

【2019年6月撮影】・3年経過

小さくなったように感じるかもしれませんが、どこも欠けていません。むしろ全体的に太くなり、左側へ向かって伸びています。

 

・真上から

ピンクのトゲとグリーンのエダコモンを避けるかのように水流流れに身を任せているようです。

個人的には1位・2位を争うお気に入り♪

カビ菌胞子のような繊細かつ美しいポリプは他のSPSとは違う魅力を感じます。

 

しかし!!2020年1月の水槽入れ替えの際に大部分を失いました・・・

小さなフラグで破片を残せただけ。

 

【2020年11月】・入海から4年+約5ヶ月

たったのコレだけとは情けないにもほどがある・・・(泣)

 

【2021年2月】

 

【2021年6月】

ほぼ変化ナシ! 水流の当たりが甘いんですよ~

ちなみに正面から見るとこんな感じです。

言うまでもなく小さすぎますが、とにかく生きてくれさえばどうにかできると信じてます。

小さくとも、カビ菌のような魅惑的なポリプはそのまま健在です!

現状はGoofyさんへの辛うじて生存確認の報告というレベルで、かなり肩身が狭いですが次の1年後こそ成長のレポートが出来るようにしたいと思います。