3か月間試してみた | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

昨年11月にショータさんからプレゼントされたハイマツと伺っていたフラグのミドリイシは3か月経過しました。

【入海時】かなり濃厚カラーですがそれとなくグリーン系と分かります!?


【1か月経過】向きが違いますが先端が伸びてきそう

イイ感じに渋さが抜けてきてキレイなグリーンへ


【2か月経過】グリーンがもっと抜けつつあります

先端があさっての方向へ伸びてきました。


【3か月経過】入海時と同じ個体と思えないほど薄いですね

わざと置く方向を変えましたが曲がった先端はそのまま伸びてます。

この曲がりは照明の何かなのか、水流の影響なんかを知りたくてコロコロ方向を変えましたが、お構いなしにそのまま我を貫き伸びていくようです。不思議ですねぇ。


ただ、どことなく危険な薄い色をしており心配ですがポリプはあります。

先日スイハイに来たショータさんには現在の姿を肉眼で確認して頂いております。

このグリーンの色は入海時から早々に変わる兆しを摑んでいましたのでほぼ同時期から構想としてず~っと考えていたことを実行しておりました。対象は同じくグリーン系です。グリーン系に意味があります。

これは何度かネタに登場していますが入海時はこのような姿でした。

色が全然違うのが驚きます!?

それからカニにエダを喰われるという衝撃的な事件で先端が斜めにカットされて、どんどん短くなりました。ひとつ上の画像と比較しても随分と、よくここまですくすく伸びましたね~

(2015年5月19日撮影)

ただ、これの色が日増しに薄くなっていく傾向は灯具からの影響が一番だと思いました。さてここからが本題の確信なのですが事情により次回へ続きます。スイマセン、いろいろありまして今回だけは非コメント設定にさせていただいてます。悪しからず。<m(__)m>