夏バテ解消!お砂糖なし[赤紫蘇ジュース] | メインブログ移転してます

メインブログ移転してます

レシピのブログは下記に移転しています↓
http://www.misublog.com/

このアメブロは旧YahooブログとLINEブログからの引越し記事と、Instagramサブ垢からのシェア投稿です
*楽天アフィリエイト、Amazonのアソシエイトとしてみすずは適格販売により収入を得ています

こんにちは。みすず( @misumisu0722 )です。
 
今回は砂糖なし赤しそジュースをご紹介します
6〜7月にスーパーに並び始ぶ赤紫蘇をたっぷり使って夏バテ予防をしませんか
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5345.JPG
 
 
 
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 
 
 
 
砂糖を控えたい方やダイエット中の方におすすめ!

砂糖を使用せずに作る赤紫蘇ジュースのレシピです

 

赤紫蘇の爽やかな香りと豊かな味わいを楽しみながら、健康的なドリンクをお楽しみください

 

夏バテ予防、夏バテ解消、そして秋冬の風邪予防も期待できますね。

 
 
鮮やかな赤色が美しく、飲むたび気分も上がりますよ。
 
 
 
 

 

動画レシピ

 

 
スライド動画です

 

 
 
 
 
 

 

作り方

 

まずは下準備。
赤紫蘇は枝付きの場合は葉だけを摘みます。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5346.JPG
 
何度か水を変えしっかりと洗います。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5347.JPG
 
 
では茹でましょう
大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かします
沸騰したら赤紫蘇を加えます。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5348.JPG
 
3〜4分煮出します。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5349.JPG
 
火を止め、ザルをのせたボウルにあけ煮汁と葉に分けます。
ここで葉はもういりません。破棄します。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5350.JPG
 
鍋はさっと洗います
残った茹で汁を鍋に戻し、火にかけしばらく煮詰めます。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5351.JPG
 
 
この間に国産レモンをたっぷり絞ります。
大量のレモンを絞るのは大変なので、代わりにリンゴ酢や黒酢などを使ってもOK。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5352.JPG
 
クエン酸でもいいですよ
 
ですが私のおすすめはやっぱり「生レモン
程よい酸味とフルーティーな香りは生の果実を絞るならでは!
 
砂糖なしのしそジュースなので、できたら生レモンを使って果物の甘みをプラスしてください
 
 
少し煮詰めたしそジュースにレモン汁を加え火を止めます。
酸が加わって赤色に変化!
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5353.JPG
 
しそジュースにレモンの果肉や種が加わっているので、ここで一度濾します。
 
ザルに厚手のキッチンペーパーを敷き、その下にボウルを置いて鍋の中身を全てあけます
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5354.JPG
 
完全に冷めたら冷蔵庫で保存。
これで出来上がりです。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5355.JPG
 
詳しいレシピはこちら
 
 
水、もしくは炭酸水で割っていただきます
 
お砂糖なしなので日持ちはしません
お早めにお召し上がりください。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています