青春18×2 君へと続く道 | mistyのブログ

mistyのブログ

ごく普通のリーマンのなんとなくBlogタン。

観賞日:

2024年05月03日(金) 18:15


場所:

イオンシネマ座間


作品名:

青春18×2 君へと続く道





以前から気になっていた作品

自分としては珍しく、上映開始日に観にいきました


まぁ、たまたまなんだけど


自分の見た一つ前の時間だと舞台挨拶の中継もしていたみたい

まぁ、席はほぼ埋まっていたので行けなかったけど



たぶん、若い人たちの何年後かの再会に向けての話だろうと思っていたけど、かなり違っていた


確かに再会に関する話ではあるけど、ロードムービーがベースになっている作品

そして、久しぶりに映画館で涙してしまった・・・それも2回も・・・


開始早々の??というシーンもラストで全て回収されていて、そこも納得した

そして、予想していなかった事もそう繋がるのか〜って、すごく納得



涙を流した理由は、たぶん主演の人の演技力だと思う

若い時のピュアな無邪気なふるまいと、18年後の落ち着いたふるまいが、同じ人とは思えないくらい

感情移入して、応援したくなったんだよね

(自分はそんなピュアな18歳じゃなかったよな・・・って事もあって)


そして、台湾と日本という設定が、台湾も好きな自分には尚更そうさせたのかも



そして、時代的なのモノがちゃんと反映されていたり、現実の作品もで出来ているところがリアルに感じれた

  • スライド式携帯、PSP、昔見た台湾の映画のポスターなどなど

リアルにその時代を生きていた自分には充分な感情移入要素でもありましたね


エンディングの曲は、ミスチルの新曲
映画とも微妙に関連していて、あ だからあのシーンではそうだったのかと勝手に妄想したりして、ほっこりしながら聴いて映画を観終える事ができて嬉しくなりましたね


映画の中では、新潟でランタンの祭りをやってる事も知る事が出来たのは発見!
地元から離れていると、そう言う情報も疎くなるんだよね
この祭りもちょっと行ってみたくなりました


今回も、大変満足した映画でした
いろいろなモノが詰め込まれた作品で面白かった

観直してもっと細かく張り巡らされた18年前のキーコンテンツを探してみたいかな



最近は早目に観るともらえる特典は、フイルムでした






妄想ですが・・・

JRがタイアップキャンペーンをしているけど、それって青春18切符と関連しているから?

まぁ、そうでなくても電車で移動するロードムービーって事だからかもしれないけど

なかなかコアな条件もありの、タイアップキャンペーンってのも面白いけどね