いけばなの日とソロランチ | 霞こでまり の 花語り                                

ピンク薔薇

遅ればせながら

HAPPY IKEBANA DAY✨✨

6月6日は いけばなの日でしたね


芸事の稽古は6歳の6月6日に始めると上達が早い」という言い伝えが由来だそうですが


( 私は大人になってから始めたから
上手くならないのかしら😢 )


それはさておき

麗しい季節にお花をいけて

いけばなを楽しみたいものですね


ピンク薔薇

写景自然 
夏櫨、桔梗、鳴子百合、鷹の羽薄

なるべくコンパクトにいけて
薄を強調しました

先生からは 桔梗と薄を主役にいけるように
ご指導いただきました





大先輩の作品





大先輩の作品




ピンク薔薇


さて先日は

日比谷に出かけたついでに

ソロランチいたしました




場所は帝国ホテルの


パークサイドダイナー


みゆき通り添いの一階にあり


超一流ホテルの割にはとてもカジュアルな


レストランです




この日は魚のピカタランチをいただきました

(ソロランチの人は意外に多いです)




お食事が終わったら



「ランチはいかがでしたか?」と



帝国ホテルのホテルマンが


私にお声をかけて


くださったんです



あら、なんてうれしいお心遣いでしょう


ごく短い時間でしたが


ホテルマンとのおしゃべりは素敵でした



これだから帝国ホテルの


ファンになっちゃうよね爆笑



実は以前、お香典返しに帝国ホテルの


クッキーを買ったことがありました


その時


素敵なホテルレディが


念の為とおっしゃって


予備の のし紙(ウチの名入り) を


くださったんです


ささやかなお心遣いですけど


なかなかできない事じゃないでしょうか?



それ以来、ウチは帝国ホテルのファンで


ちょっとした手土産やお返しは


帝国ホテルのクッキーにしています


美味しいしそんなにお高くないし


帝国ホテルらしいお気持ちが


添えられているように思うからです



ピンク薔薇


帰りにイタリア発のバッグブランド


IACUCCI(イアクッチ)を見たいと思い

大丸東京店へ


IACUCCI はハイブランドではないから

そんなにお高くないし

ナイロンでできていて

カジュアルな作りになっているので

使いやすいかな、、と思ったのです


私は

つい荷物が多くなってしまうタイプです

折りたたみ傘、カーディガン、マイボトル、エコバッグ2個、ミニポーチ、ボールペン、ハンカチ2枚、除菌ティッシュ

例えば虫さされの薬とか

これ必要だろうか?のモノまで

念の為バッグに入れて、持ち歩いてしまう典型的なオバさんタイプです

だからチョー軽くて

そこそこ大きいバッグが必要なんです

さてさて大丸東京店のイアクッチへ行くと

あら、残念 えーん

私が買いたいと思っていたバッグは

売り切れていました

一応、本社から取り寄せていただくことに
なりましたが


写真はお借りしました



うーむ🤔



やはり、、そうでしたか、、


梅雨も近いし


雨に強いナイロンはいいかもと


皆さん、思ったんですね



人気という事は、、


街はイアクッチだらけになっちゃうかな びっくり



ピンク薔薇