万作の写景自然 と 竹島百合の瓶花 | 霞こでまり の 花語り                                

☂️

梅雨の走りのような

雨がちな今日この頃

写景自然と瓶花のお稽古を

していただきました


☂️ 写景盛花自然本位

   万作、プチソレイユ、鳴子百合

プチソレイユは姫百合に似ていますが

姫百合より大きく華やかです



先生からは

「左手前の枝を高くあげて右奥の枝を

     水平に配す」

という、、

ちょっと定番化した陳腐ないけ方はやめて

それぞれがが思い描く

初夏の水辺をいけましょう!


と、、ご指示がありましたので

私は百合を強調していけてみました


先生からは「鳴子百合、へた〜〜!」

とのお言葉をいただき

いけ直したのがこちらです⤵️

鳴子百合には長短をつけて

奥行きを出してみました




☂️ 大先輩の作品



☂️ 大先輩の作品



また先日は瓶花をお稽古していただきました


☂️ 瓶花

夏櫨、竹島百合、鳴子百合

竹島百合には輪状の葉がついています

いける時はこの独特な葉の姿を

いかすようにいけます



そのためには

竹島百合には足をたしてでも

かなり高くあげないと

長短2本の竹島百合の葉の眺めが

美しくなりません


大先輩の作品



大先輩の作品



大先輩の作品



私がいただいた夏櫨は若い枝で


雰囲気のいい枝を見つけられなかったので


仕方なく低く短く配し


竹島百合を高く強調してみましたが



うーむ🤔



初夏の山間の眺めにはならなかったですね


ちょっと反省しています🥲




今さらながらですけど


どんな枝が来ても見極められるように


枝取りの研究をしないと、、ですね


☂️


来月の研究会は専科研究会


野ばらと桔梗の瓶花をいけます


籠いけのようなお取り合わせで


難しそうですが ✊がんばります


☂️