お正月花と花舞 | 霞こでまり の 花語り                                

乙女のトキメキ


お正月花のお稽古をしていただきました


乙女のトキメキ 大先輩の作品

  若松、胡蝶蘭、千両




乙女のトキメキ 大先輩の作品


  若松、百合、千両






乙女のトキメキ 大先輩の作品


  小松、デンファレ2種、千両


たいへん豪華で花展の作品のようでした✨




乙女のトキメキ 先輩の作品


  万年青、若松、菊




乙女のトキメキ 先輩の作品 (琳派調いけばな)


  小松、万年青、菊




私は喪中ということもあり


花舞をお稽古していただきました


花舞:  花材相互の関係から生まれる植物の立体的な美しさを表現するいけばな



乙女のトキメキ 花舞


木瓜、鉄砲百合、葉蘭




私、立体ということが


どうもわからなくて、、


3本だけのいけばなですが


悩みながらいけました



「 舞うようにいける 」


これが、、難しいのです、、、


先生にお手直しいただき


力強さと空間を舞う感じが出ました



乙女のトキメキ


さて


今日は小原流新年会に着ていく


訪問着や帯、その他一式を


着付けをお願いした


会場近くのサロンに持ち込みました


髪型やコーディネートも相談しましたよ


自分で着られればいいのですが、、


自信ないので、、



家からサロンへ移動中、街のあちこちで


大きなキャリーケースを持った人を


たくさん見かけました


旅に出るのかな?帰省するのかな?


私は年末年始ウチでご飯を作るので


ちょっとうらやましいなぁと


思いました



まあ、忙しいですけど


家族と囲むお正月の食卓は


うれしいし、有り難いと思います



乙女のトキメキ


今年も終わりに近づきました


1年間「いいね」やコメントを


ありがとうございました


うれしゅうございました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



皆さまには


どうぞ良いお年をお迎えください


2024年もどうぞ宜しくお願いいたします



乙女のトキメキ