冬の写景自然と丸の内の夜 | 霞こでまり の 花語り                                

イチョウ

冬の写景盛花自然本位をお稽古して

いただきました


イチョウ 写景盛花自然本位

  錦木、小菊、山羊歯

錦木の写景自然をいけるのは初めてで


悩みながら、考えながらいけましたが、、


結局、錦木らしさが出せないまま


定番的な写景になってしまいました


写景はまだまだお勉強が足りません😫




イチョウ 大先輩の作品


大先輩はダイナミックに錦木を配されて


さすがでした、、


素晴らしい👏




翌週は12月研究会のお稽古をして


いただきました



イチョウ 写景盛花自然本位


  榛の木、水仙、隈笹


隈笹を写景にいけるのも初めてでした


隈笹って葉が大きくて


華奢な水仙とはどうにも出会わなくて


さんざん悩んでいけました


そして、やっぱり


定番的ないけ方になってしまいました😮‍💨




研究会では


お稽古とは違う大小さまざまな大きさの


隈笹が配られ 


はんの木の実もあまりついてなくて、、


あら〜どうしよう😫


仕方なく


はんの木の枯葉と水仙をメインに


全体的に小ぶりにいけましたら



ご審査でお家元から評価いただきました


何が幸いするか、、


わからないものですね




こちらはダイナミックに冬枯れの景色を


いけられた95作品


水仙の表情も美しく


素晴らしい作品でした




イチョウ



研究会も終わり帰ろうと思ったら


息子からLINEが入りました


🎸


息子はまだ20代なのですが


アリスの谷村新司さんの大ファンで


ほとんど心酔していて


谷村さんの影響で


🎸アコースティックギターをはじめて


イベントや誰かの結婚式では


弾き語りを披露するほどなのでした




この日、12月11日(月) は


10月に亡くなった


アリスの谷村新司さんのお別れの会が


グランドプリンスホテル新高輪で開かれ


息子はそのお別れ会に行くことが


できたのでした



(森喜朗さん、千住明さん、湯川れい子さんほか多くの著名な方々が発起人に名前を連ねていたそうです)



そして谷村さんの遺影を見て


悲しすぎる現実を目の当たりにして


あまりに悲しくて、、悲しくて、、




実はあまりに偶然なのですが


私も友人が亡くなった知らせを


水仙の写景をいけた直後に受けて


たいへんなショックを受け、、



息子のお清めの精進落としに


合流することにしました




二人で故人を偲んでいたら


あたりは暗くなり


そして


丸の内の夜は更けていきました





谷村新司さん


そして


私の友人の


ご冥福を心からお祈りいたします



たくさんの思い出をありがとう


ございました



ずっと大切にしますね



イチョウ