クリスマスの森の景色をいけました | 霞こでまり の 花語り                                

🎄


すっかりご無沙汰しておりますうちに


2023年も年の瀬を迎えました


この11月から12月はいけばなイベントや


校友会のイベントが重なり


たまたまお世話係になっていたため


細かい事ごとに忙殺されておりました


私、不器用で一つずつしかできないもので



毎年カンザスシティのミッシェルに


クリスマスカードを送るのに


それさえすっかり忘れてしまって



やっと昨日


和風の年賀カードを出したところです



そんな中




🎄大学のクリスマス礼拝に参加して


荘厳なパイプオルガンの伴奏で


讃美歌を歌ったり




日頃からお世話になっている先生の教会の


クリスマスコンサート

(弦楽四重奏プラスピアノ)に行ったりして


クリスマスシーズンを過ごしておりました


(手作りケーキやタルトをご馳走になりました)


🎄✨✨✨✨



そして先週


部活帰りの中学生がお稽古に


来てくださいました



今年は


「ならぶかたち」と「秋の散り紅葉」を


ヒントにして


川の向こう岸に見える


🎄クリスマスの森の景色を


自由にいけていただきました




🎄 コキア、孔雀ひば、ミニばら

   ヒペリカム、銀松笠




こちらには


榛の木も少し入っています



とても楽しんでいけてくれました


迎えに来たお母様にも


好評でした❤️




私は生徒さん達が捨てていった


お花材を拾って


小さな「たてるかたち」をいけました


こういうの楽しくて好き❤️なんです〜




🍊


こちらは中学生さんの


前回のお稽古です




🍊  傾斜型

  雲龍柳、玉菊、紅葉ヒペリカム



中学生さん達


雲龍柳を面白がって


振り回していました笑い泣き


明らかに長すぎますけど


切りたくないと言うので、、、



傾斜型としてはダメですが


どうかお許しくださいませ



🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️