2023.7.31(月)


いろいろな情景や状況

思いなど

忘れないようにしたいので

記録します✍️

 

 

台風直前の様子や

飛行機に乗ることの恐怖感

機内からの景色

会話など〜

 

ずいぶん

長くなってしまいました💦

 


よろしければ

お付き合いください


 

 

☆     ☆     ☆

 

 


 

約1ヶ月の

子守&家事フォロー

帰宅の日を迎えました

 

 

昨日(30日)朝 晴れ☀️

 

明日、

非常に強い台風6号🌀が

沖縄本島に上陸なんて

思えない青空

 

 

30日お昼過ぎ 晴れ☀️

 

ちょっと尋常でない

雲がモクモク

湧き上がるような

巻き上がるような

 

 

30日夜

 

明日の

セントレア行き3便のうち

最終便の欠航が決まりました

 

私が乗る便は

1便目 12:00発

天候調整とのことです

 

 

 

31日朝 曇り☁️

 

 

今日、

台風が直撃するようには

見えないけどなぁ…

 

 

 

重複しますが…


 

どうしても飛んで欲しい方や

航空会社には

非常に申し訳ないのですが🙏

 

 

そんな、大気が超不安定な中

無理して飛ばないで~

 

と言うのが本音です(-。-;

 

 

あっ👀

飛行機は

無理には飛ばないわね


無理だと思ったら

欠航だもんね

 

 

 

とにかく私は怖い😰

 

飛行機✈️見るのは好き、

でも

ただでさえ乗るのが怖い

 

ましてや

そんな

台風が🌀すぐそこまで

来ている時になんて…

 


それが昨年の帰路も

そうだったのよね😥

 



若い頃

プチ乱気流、恐怖体験アリ

 

その一便あとの飛行機は

確か瞬時に100m降下

多数の負傷者が出たんだった

 

 

トラウマでね😓

 

 

航空会社が決める

欠航のラインと

私の中のラインには

大きな差があるのです

 

 

 

依然として

航空会社のHPに

天候調査中

 

 

とりあえず

娘婿と孫イチくんに

那覇空港まで

送ってもらいました

 


他の航空各社も

一部欠航が決まったのね

 

 

空港ロビーは

変更手続きや

キャンセル待ちの人たちで

ごった返していて



夏休みで人が多いから

キャンセル待ちも変更も

かなりの倍率

 

ホテルを取るのも大変だし

滞在費も予定外の出費

ご家族大勢だとさらに大変😨

 

観光ができるわけじゃない

ホテルに缶詰め

 

 

 

私は、

✈️飛ばなければ

また娘のところに戻れるし

 

退職したし

予定もしばらく入れていない

 

だから、

怖いから飛んでほしくない

なんて

言っていられるのよね😔

 

 

生後間もない赤ちゃんを

抱っこされて

お疲れのご様子の若奥様…

 

立ちっぱなしで辛そうな

高齢ご婦人

 

会社へかな👀❓

ずっと現状報告されてる

ビジネスマン風の男性…

 


 

何とか一便でも

飛ばないとね💦


って気持ちになって来ます

 

 

 

 

ところが

10時頃になって

 

急に暴暴暴風雨🌀

 

 

まだ、

強風域のはずだけれど

それでこの状態❓😱

 

 

それでも

チェックインでき

預かり荷物も通過

 

 

娘よりLINE


搭乗予定便は

天候調査の結果

運行決定✈️

とのこと

 

 

こんな気象状況の中

飛ぶんだね

依然として不安🥵


 

これ以上空港にいたら

車の運転も危なくなるので

 

見送りはいいから

帰るようにと促すも

 


もしもの場合困るから

 

と娘婿

 

 

なんて優しい😭💎✨

 

 

ありがとう😭

 

 

 

それで

搭乗案内があるまで

3人でお茶しました🥤🍹

 

 

 

お店を出ると


何と😳

風雨がおさまっているでは

ないですか😳

うっすら晴れ間も😳

 

信じられない😵

 

滑走路が

慌ただしくなってきました

 

運行を確認できたので

今がチャンス👍


今度こそ

娘婿と孫イチくんに

帰ってもらうことに

 

 

「バイバイ👋」

じゃなくて

「またね😉」


 



今日✈️飛んだとしても

那覇空港は

嵐だと思っていました

 

 

キセキだわ😵


青空が😃❗️

滑走路、乾くの早い😳


台風の

わずかな雲の切れ間なのかな

 

嵐の前の静けさ

 


太陽も頑張って

晴れ間が☀️


飛行機雲が鮮やか👀


でも

不気味な雲が

飛行機や建物に

覆い被さる様に

近づいて来ます

あの雲が来る前に

出発できそうね☺️

 

風もない

 

 

今なら

いつもと同じ

 

いつもだって

雨風強い日はあるので

むしろそれよりも

コンディション良し👍✨

 

 

 

駐機場から

瀬長島方面へ向かい

滑走路の南端から

北に向けて離陸です

 

いつも思うけれど

気のせいなのか

 

セントレアに比べて

この移動距離が

とても長く感じます

 

 

那覇空港は

官民共用の飛行場

 

今回は左側席なので

途中

自衛隊の建物が見えます

 


陸海空が全て

この場所にあるって

興味深い👀気づき気づき

 


撮影したかったけれど

国の機密情報あるかも

考え過ぎかな笑

撮影やめました

 


 

定刻より10分遅れて離陸🛫

 

 

 

滑走路へと移動していた

飛行機が一旦停まり

 

急激にエンジン音が

唸りを上げていくこの瞬間が

ドキドキ😣

 

心臓が破裂しそう😫💦

 

 

嘘や

心臓に〇が生えとるやん、

といつも主人

 

 

 

陸上競技でいえば

位置について~

用意~

 

の瞬間よ💦

 

まな板の上の鯉

 

 

本当のところ

ここから

毎回「覚悟」します

 

 

そして

あ~、もうなるようになる

身を委ねるしかない

 

と、開き直る

 

 

機長さんやCAさんが

聞かれたら

何を大袈裟な、って

苦笑ですよね

 


仕方ないの😰

こう言う

乗客もいるのです😅

 

 

 

用意〜

 

ドン‼️になったら

 

以前は怖くて

目を瞑り

体中に力が入っていたけれど

 

それが

脊椎関節炎になってから

酷い強張りの原因に

なることがわかって

 

無理にでも

窓の外へ

目をやるようにしました

 

 

(機体よ✈️

浮いて、浮いて🙏)


って

思いながら

 

 

浮いた😃✈️

 

と思うのも束の間

 

まだ

海に手が届きそうなくらいの

高度なのに左旋回

 

きっと

大した角度では

ないのでしょうけれど

 

海が迫って来るみたいに

見えます😱

 

 


 

離着陸の時も

 

上昇&下降中も

雲を抜けるときも

 

水平飛行になって

妙に揺れたり

変な音がした時も

 

こんな具合で

ずーっと

恐怖心が離れません

 

 

なので

 

最近は

怖いときほど

写真や動画撮っています

 

 

 

 

 

あら😃

さっきの暴暴暴風雨

嘘みたい

 


雨は止み

視界がよく

海はエメラルドグリーン

 

今日、こんな海、

期待してなかったよ😃✨✨

 

ありがとう😌

 

ただ遠くの雲が不気味

かなりの雨を降らせているのが

わかります

台風🌀が

刻々と近づいて来る実感💦

 

離陸後

すぐに雲の中

 

進んでも進んでも

グレーの重苦しい雲

 

コックピットからは

きっと雲しか見えないよね

 

怖いよね

な、訳ないか

 

いや、人間、

見えないところに進むのは

本能的に怖いよ💦

 

自動操縦なの❓

 

 

 

わっ‼️

ふわっとしたかと思ったら

瞬間的に大きく揺れた😱

でも、

青い海が見えてきて

気持ちが和みました

 

 

きっと

こういう日の操縦は

とても大変ですよね

 

 

もう一段上の雲😳

 

黒いよ😱

手強いよー💦

 

揺れてるけれど

大きな揺れじゃなく感激😌

 

 

きっと

気象条件を把握され

(積乱雲とか)

怪しい雲を避けながら

最良のコースを選ばれるのね

 

 

「きっと」ですけれど…

 

 


 

おお😳‼️

抜けた先は雲海☁️☁️☁️

 

上の雲も

何だか芸術的ね


ふかふかベッド😌
 
しばらく
安定の水平飛行🛫

お茶タイム☕️✨✨

 

 
機内は静かだわぁ☺️



リラックスして
どれだけ経ったかな


当機はこれより先
中部国際空港に向けて
徐々に高度を下げます

とのアナウンス🎤

雲を抜けて
急に視界が広がりました😃

紀伊半島上空と思われます


「蛇行」って

よく言ったものね

この川ホント、蛇みたい😳

 

久しぶりの青空

 

 


低空の雲は

綿菓子と言うより

ホイップクリーム😋

 

着陸に向けて

さらに高度が下がります

 

 

雲が生きてるみたい

 

くまのぷーさん

座って手を伸ばしている

 

巨大なタコにも見えるわ

 

觔斗(きんとん)雲みたい

孫悟空が乗っていそう

 

山地を抜けて

濃尾平野南部に入りました

 

木曽三川がはっきりと見えます

左から揖斐川・長良川・木曽川

 

この辺り

 

千本松原がきれいに見えます

 

かつて薩摩藩士が
治水工事の完成直後に
千本の日向松の苗を
植えたもの
 
伝えられています

 

上空から見るのは初めて😃

 


 

このコースを

左側席で観るのも初めて😊

 


 


リニア鉄道館

レゴランドなどがある地域

 

こんなに埋立地が

広がっているんですね

 

 

 

伊勢湾岸自動車道

名港トリトンが見えます

拡大すると…

 

名港トリトン

wikipediaより

 

 

 

夜景が実にきれいなのよね😌

 

 

海も船も空も⭐️🌙

高速道路も、橋も


街や工場夜景も

 

大型クレーンなども

魅力的✨✨

 

 

デートコースよね♡✨

 

私たちの頃はなかった笑

 

 

この辺り

 

↓この埋め立て地はなぁに↑

あ、もう海面がすぐそこ👀

まもなく着陸です🥹

 

 


体を支える腕に

力が入ります💦

 



滑走路に車輪がついて

ほっ

 

轟音の中、振動に耐え

 

 

機体が減速し始め

ほっ

 

完全に止まって

ほっ

 

 

 

14:23

無事セントレア着

 

約2時間のフライトでした



 

 

わぁ😳

見るからに暑そう😨

たった2時間で

全然違う天気😳

沖縄、今頃どうだろう…



帰ってきた〜、って感じ

 

人生、

ブラッシュアップしたら

迷わず航空管制官✊


なれるかどうかは別として




後部座席だったので

降りるのは最後

 

「ありがとうございました」

 

CAさん

「ありがとうございました


 こちらは

 那覇より暑いですよ」

 

「そうなんですか😅


 でも、無事に

 帰って来られました

 ありがとうございました」

 

「良かったです😊


 当社の便は、

 当機が最終便となります

 

「えっ?

 夕方の便は欠航ですか」

 

「はい」

 

 

私、ギリギリだったんだ…

 

 

那覇空港ロビーの

ごった返す様子が

頭に浮かびました

m(__)m

 

 

 

 

離陸直後から

グレーの重々しい雲

 

見るからに悪天候の中

大きな揺れは

後にも先にも

あの一回だけでした

 

 

機長さんをはじめ

スタッフの皆さま

お疲れ様でした

m(_ _)m

 


ありがとうございました

(o^^o)



長い長いブログを


読んで頂いて

ありがとうございました

m(__)m(*^^*)