2023.7.31(月)

人身事故に遭遇のお話です


事故そのものの

詳細については

記述していませんが


愚痴も多々😅


気が進まない方は

どうぞ、

飛ばしてくださいね🙇






☆    ☆    ☆



ふう〜

特別車両でもまぁまぁ混んでる

座席指定にして良かったわ


スーツケースを収納する

スペースがあるから

ずっと抑えていなくて良い👍


幅広のクッション性高い座席

冷房も効いて

ゴクラク、ゴクラク😌


大きな駅を過ぎるごとに

乗客は減っていって

あぁ、あと15分もすれば

最寄駅だわぁ😊



その瞬間


急に減速して



ただ今、

急ブレーキが作動しました

強い衝撃があります



へぇ〜😳

ブレーキかけて、

ガタン!と停車する前に

アナウンスされるんだ


すごいわ✨✨



それほど衝撃もなく停車して

直ぐに



ただ今、〇〇駅構内で

当電車に於いて

人身事故が発生いたしました

ただ今、状況を確認中です


乗客の皆様に於かれましては

お急ぎのところ

ご迷惑をお掛けして

誠に申し訳ございませんが


発車までしばらく

時間を要するものと思われます


予めご了承いただけますよう

お願い申し上げます







そっか…












次女に電話したら

ちょうど私の迎えのために

車のエンジンを

かけたところでした


間に合ったー☺️




程なくして

救急隊の方が


急ブレーキによる怪我や

気分が悪くなるなど

健康状態の変化がないか

乗客の様子を視て回られ


その後は

車内も静かになりました☺️



実況見分が始まり

約2時間、電車の中


その間

何度も何度も

アナウンスがありました



「相当時間がかかると

 思われます」


「お急ぎのところ

 ご迷惑をおかけ致します」


「運転再開の目処が

 立っておりません」


「相当の時間がかかると

 予想されます」



2時間後


「お急ぎのところ

 大変ご迷惑を

 おかけしますが

 当電車は

 これより進行方向とは逆

 〇〇駅まで移動致します」



逆行して最寄駅に停車


移動してどうするんだろう🤔


アナウンスがないまま

電車のドアが開きました


乗務員さんが2、3人

入って来て


降りれば良いのか

車内で待機すれば良いのか

分からず

モタモタしている私達乗客に


「この電車に乗ってても

 動かないから降りて」



えっ?

着いたらアナウンスする、

って

言われてたけれど…🤫



「これからどうするんですか」


「この電車は工場へ行くので

 降りて、降りて」



後ろから両手を広げて

こっちには来るなポーズで

追い立てられるように

〇号車の数人は降りました



皆で、通り行く乗務員さんに


ここで降りてどうなるのか

電車は来るのか


と聞いたら


名古屋まで戻って

JRに振替輸送の話が

できている、と


でも

アナウンスはありません😔



狭い〇〇駅構内は

もともと

電車待ちしていた人と

事故車両から降りた

200〜300人(救急隊曰く)で

ごった返していました



ちょうど帰宅ラッシュと

重なる時刻に

なってしまったし


事故による運転見合わせで

各駅でも

電車待ちの人で

ごった返したでしょう




そこへ、いきなり

進行方向に向かう電車が
やって来ました

❓❓❓


名古屋ー〇〇駅間
運転見合わせなので
名古屋に戻って〜
と言うことではないの❓😳

JR振替輸送は

どうなったのかな🤔



私だって、戻るよりは

このまま

来た電車に乗った方が

都合が良いのです


乗れるなら

普通電車でも何でも良いよ




ところが
来た電車は満員(当然ですね)
1人も乗る余裕がありません


車両の中ほどは
通路に人もまばらなのですが
皆、スマホを操作していて
ホームの混雑状況を見て
詰めようとする人はいません

怒った男性が
車掌さんに指を指して
何か言われていましたが

車掌さんはそのまま
指差喚呼して発車させました

皆、分からないから

電車が着けば

乗務員さんに聞くけれど


乗務員さんも

運行業務に

集中しなければならないから

応えてくれないし


事故車両の乗務員さん

2、3名は


「乗せて〜」

「ラッキー」と言って


皆、やって来た電車の

乗務員専用のドアから入って

行ってしまうし😒

(まぁ、次の乗務予定もあるかもですが

何だか言葉が軽くて置いてきぼり感大)



せめてその場を取り仕切る

駅員さん、いてくれないと




次に来た電車は

人が全く乗っておらず

これは乗れる😃と思いきや


最終車両が

私たちの待つ停止位置を通過

はるか向こうで停止


一斉に乗客はダッシュ


セントレアからの乗客たちは

荷物が多くて

ほとんど走るのを諦めました

 


電車が

発車してしまってから

駅員さんがやって来て


「ここで待っていても

 〇〇行きは

 停車しませんよ😏💦」



乗れなかった私たちに

非があるみたい


😠


ねぇ、ねぇ、駅員さん、

私達

何か悪いことでもしました❓



この乗車位置では

〇〇行きは停まりませんので

〇番まで移動してください


じゃないかな。



いつも利用する駅じゃないし

土地勘もない

どこ行きがどこに停まるのか

なんて知らないし



そもそも

乗り過ごしてしまってから

そんな冷たいこと

言わないで〜😠💦



車内では

乗客に理解を求めるためか

頻回に

アナウンスされてたけれど


車内でもホームでも

有事の時は

アナウンスして欲しいよ



せっかくホームに

番号が書いてあるんだから


電車が来る前に

乗車位置を

アナウンスしてくれれば

私達、乗れていたよ😒





人身事故は

貴社のせいじゃないよ


皆、文句一つ言わず

指示に従って来たよ


ホームが混んでいるのも

電車に乗れないのも

待つことも

仕方ない、って思ってるよ



でもね、

鉄道会社さん、


その後の対処の仕方、

乗客に対する態度

問題アリだよ




ここは
特急停まらない駅らしく

私達が

セントレアで乗った特急の

随分後発が

空席もある状態で

目の前を通過していく



16時前に乗った人たちが

すでに3時間…

今も〇〇駅のまま…



何だかなぁ😞…



私たち

いったいいつになったら

電車に乗れるんやろうね



ご迷惑をお掛けしますが、




本当に

思ってくださるのなら


どの駅員さんも

そんな対応はしないと

思うんだけどね😞





ホームでどれだけ待ったのかな

1時間くらいかな


少し席に余裕のある

普通電車に

乗ることができました



捨てる神あれば

拾う神あり



この電車の車掌さん

まだ、若くて

ちょっと

お笑い芸人Kさんに似てる


スーツケースを持って

この駅から乗った乗客に

気づいてくれたのね


そうよ

この駅で

スーツケース持った人は

普通は

セントレア方面行きに

乗りますもん


反対の方向に

何人も乗るのは変です


気づいてくれただけでも

素晴らしい😌




「この度は大変

 ご迷惑をおかけしました

 どちらまで行かれますか


 〇〇でしたら

 次の駅で

 特急に乗り換えられます


 その方が早く到着します」



なんて優しい😭



でも、

最終車両は

この位置から少し先のよう



「そうですか

 限られた時間で

 一般車両まで走れないので

 このままで良いです


 普通電車、座れたし


 多少遅くなっても良いです

 ありがとうございます」



車掌さんは

ご迷惑をお掛けしました

頭を下げられました



(良いのよ

あなたに罪はないのよ)



人と言うのは

言い方ひとつ

心遣いひとつで

気持ちが楽になるものですね



その車掌さんのひとことで

先ほどまでの

モヤモヤした気持ちが

軽くなっていきました



でも、

これで終わらなかった😳



また、

数駅過ぎたあたりで

この車掌さん


「次の駅に特急停まります

 目の前に

 一般車両が来ます  


 すぐ乗り換えられます


 このまま、この電車に

 乗っておられるより

 早く着きます」



あの駅から乗った

他の乗客にも

声をかけておられます


しかも、


暑いので

 特急が到着するまで

 車内でお待ちください」


とまで言ってくださる😭


あー、本当に

親身になってくれる、って

こう言うことだなぁ😌



相手が必要な時に

必要なことをしてくれる

本当に有難いです



そして行動が全て



私、

若い車掌さんに

改めて学ばせてもらいました

(*^^*)



特急はやはり速いわ🚝ダッシュダッシュ


車掌さん、

ありがとうね


どんなご両親なんだろ


孫たち、

こう言う人に

育って欲しいわぁ😊




最寄駅到着後、

座席指定券の払い戻しを

しました



窓口の職員さんは

上司と思われる人に相談して

払い戻しに応じられ



「はい、360円ね」


 



あの

お笑い芸人Kさん似の

若い車掌さんが

余計に光って見えたわ✨✨



怒涛の一日が終わりました


疲れたぁもやもやもやもやうずまき


SNSよりお借りしました




愚痴ばかりでごめんなさい🙇‍♀️





残念ながら翌日にも

近くの駅構内で人身事故


いろいろなことを思います



最後に

怪我をされた運転士さんの

心身の1日も早いご回復を

お祈りします

m(_ _)m





ここまで

長いブログを読んでくださり

ありがとうございました

m(_ _)m