2023.7.31(月)
人身事故に遭遇のお話です
事故そのものの
詳細については
記述していませんが
愚痴も多々😅
気が進まない方は
どうぞ、
飛ばしてくださいね🙇
☆ ☆ ☆
ふう〜
特別車両でもまぁまぁ混んでる
座席指定にして良かったわ
スーツケースを収納する
スペースがあるから
ずっと抑えていなくて良い👍
幅広のクッション性高い座席
冷房も効いて
ゴクラク、ゴクラク😌
大きな駅を過ぎるごとに
乗客は減っていって
あぁ、あと15分もすれば
最寄駅だわぁ😊
その瞬間
急に減速して
ただ今、
急ブレーキが作動しました
強い衝撃があります
へぇ〜😳
ブレーキかけて、
ガタン!と停車する前に
アナウンスされるんだ
すごいわ✨✨
それほど衝撃もなく停車して
直ぐに
ただ今、〇〇駅構内で
当電車に於いて
人身事故が発生いたしました
ただ今、状況を確認中です
乗客の皆様に於かれましては
お急ぎのところ
ご迷惑をお掛けして
誠に申し訳ございませんが
発車までしばらく
時間を要するものと思われます
予めご了承いただけますよう
お願い申し上げます
そっか…
…
次女に電話したら
ちょうど私の迎えのために
車のエンジンを
かけたところでした
間に合ったー☺️
程なくして
救急隊の方が
急ブレーキによる怪我や
気分が悪くなるなど
健康状態の変化がないか
乗客の様子を視て回られ
その後は
車内も静かになりました☺️
実況見分が始まり
約2時間、電車の中
その間
何度も何度も
アナウンスがありました
「相当時間がかかると
思われます」
「お急ぎのところ
ご迷惑をおかけ致します」
「運転再開の目処が
立っておりません」
「相当の時間がかかると
予想されます」
2時間後
「お急ぎのところ
大変ご迷惑を
おかけしますが
当電車は
これより進行方向とは逆の
〇〇駅まで移動致します」
逆行して最寄駅に停車
移動してどうするんだろう🤔
アナウンスがないまま
電車のドアが開きました
乗務員さんが2、3人
入って来て
降りれば良いのか
車内で待機すれば良いのか
分からず
モタモタしている私達乗客に
「この電車に乗ってても
動かないから降りて」
えっ?
着いたらアナウンスする、
って
言われてたけれど…🤫
「これからどうするんですか」
「この電車は工場へ行くので
降りて、降りて」
後ろから両手を広げて
こっちには来るなポーズで
追い立てられるように
〇号車の数人は降りました
皆で、通り行く乗務員さんに
ここで降りてどうなるのか
電車は来るのか
と聞いたら
名古屋まで戻って
JRに振替輸送の話が
できている、と
でも
アナウンスはありません😔
狭い〇〇駅構内は
もともと
電車待ちしていた人と
事故車両から降りた
200〜300人(救急隊曰く)で
ごった返していました
ちょうど帰宅ラッシュと
重なる時刻に
なってしまったし
事故による運転見合わせで
各駅でも
電車待ちの人で
ごった返したでしょう
そこへ、いきなり
JR振替輸送は
どうなったのかな🤔
私だって、戻るよりは
このまま
来た電車に乗った方が
都合が良いのです
乗れるなら
普通電車でも何でも良いよ
皆、分からないから
電車が着けば
乗務員さんに聞くけれど
乗務員さんも
運行業務に
集中しなければならないから
応えてくれないし
事故車両の乗務員さん
2、3名は
「乗せて〜」
「ラッキー」と言って
皆、やって来た電車の
乗務員専用のドアから入って
行ってしまうし😒
(まぁ、次の乗務予定もあるかもですが
何だか言葉が軽くて置いてきぼり感大)
せめてその場を取り仕切る
駅員さん、いてくれないと
次に来た電車は
人が全く乗っておらず
これは乗れる😃と思いきや
最終車両が
私たちの待つ停止位置を通過
はるか向こうで停止
一斉に乗客はダッシュ
セントレアからの乗客たちは
荷物が多くて
ほとんど走るのを諦めました
電車が
発車してしまってから
駅員さんがやって来て
「ここで待っていても
〇〇行きは
停車しませんよ😏💦」
乗れなかった私たちに
非があるみたい
😠
ねぇ、ねぇ、駅員さん、
私達
何か悪いことでもしました❓
この乗車位置では
〇〇行きは停まりませんので
〇番まで移動してください
じゃないかな。
いつも利用する駅じゃないし
土地勘もない
どこ行きがどこに停まるのか
なんて知らないし
そもそも
乗り過ごしてしまってから
そんな冷たいこと
言わないで〜😠💦
車内では
乗客に理解を求めるためか
頻回に
アナウンスされてたけれど
車内でもホームでも
有事の時は
アナウンスして欲しいよ
せっかくホームに
番号が書いてあるんだから
電車が来る前に
乗車位置を
アナウンスしてくれれば
私達、乗れていたよ😒
人身事故は
貴社のせいじゃないよ
皆、文句一つ言わず
指示に従って来たよ
ホームが混んでいるのも
電車に乗れないのも
待つことも
仕方ない、って思ってるよ
でもね、
鉄道会社さん、
その後の対処の仕方、
乗客に対する態度
問題アリだよ
私達が
セントレアで乗った特急の
随分後発が
空席もある状態で
目の前を通過していく
16時前に乗った人たちが
すでに3時間…
今も〇〇駅のまま…
私たち
いったいいつになったら
電車に乗れるんやろうね
ご迷惑をお掛けしますが、
と
本当に
思ってくださるのなら
どの駅員さんも
そんな対応はしないと
思うんだけどね😞
ホームでどれだけ待ったのかな
1時間くらいかな
少し席に余裕のある
普通電車に
乗ることができました
捨てる神あれば
拾う神ありで
この電車の車掌さん
まだ、若くて
ちょっと
お笑い芸人Kさんに似てる
スーツケースを持って
この駅から乗った乗客に
気づいてくれたのね
そうよ
この駅で
スーツケース持った人は
普通は
セントレア方面行きに
乗りますもん
反対の方向に
何人も乗るのは変です
気づいてくれただけでも
素晴らしい😌
「この度は大変
ご迷惑をおかけしました
どちらまで行かれますか
〇〇でしたら
次の駅で
特急に乗り換えられます
その方が早く到着します」
なんて優しい😭
でも、
最終車両は
この位置から少し先のよう
「そうですか
限られた時間で
一般車両まで走れないので
このままで良いです
普通電車、座れたし
多少遅くなっても良いです
ありがとうございます」
車掌さんは
ご迷惑をお掛けしましたと
頭を下げられました
(良いのよ
あなたに罪はないのよ)
人と言うのは
言い方ひとつ
心遣いひとつで
気持ちが楽になるものですね
その車掌さんのひとことで
先ほどまでの
モヤモヤした気持ちが
軽くなっていきました
でも、
これで終わらなかった😳
また、
数駅過ぎたあたりで
この車掌さん
「次の駅に特急停まります
目の前に
一般車両が来ます
すぐ乗り換えられます
このまま、この電車に
乗っておられるより
早く着きます」
あの駅から乗った
他の乗客にも
声をかけておられます
しかも、
「暑いので
特急が到着するまで
車内でお待ちください」
とまで言ってくださる😭
あー、本当に
親身になってくれる、って
こう言うことだなぁ😌
相手が必要な時に
必要なことをしてくれる
本当に有難いです
そして行動が全て
私、
若い車掌さんに
改めて学ばせてもらいました
(*^^*)
特急はやはり速いわ🚝
車掌さん、
ありがとうね
どんなご両親なんだろ
孫たち、
こう言う人に
育って欲しいわぁ😊
最寄駅到着後、
座席指定券の払い戻しを
しました
窓口の職員さんは
上司と思われる人に相談して
払い戻しに応じられ
「はい、360円ね」
あの
お笑い芸人Kさん似の
若い車掌さんが
余計に光って見えたわ✨✨
怒涛の一日が終わりました
疲れたぁ
SNSよりお借りしました
愚痴ばかりでごめんなさい🙇♀️
残念ながら翌日にも
近くの駅構内で人身事故
いろいろなことを思います
最後に
怪我をされた運転士さんの
心身の1日も早いご回復を
お祈りします
m(_ _)m
ここまで
長いブログを読んでくださり
ありがとうございました
m(_ _)m