受験。自分は、学生が通過する一つの試練だと思います。


だから楽をしようとせずに苦労する道を選ぶべきだ!と生徒にも言い聞かせています。


苦労の先にある達成感。これは経験すべきです。


自分も受験、そして結果発表の度に歓喜したものです。




今思い出だしても大変だったなぁ。


ニキビは物凄く増えるわ、体調は崩すわ・・・受験生は体が資本という言葉の真逆を突っ走ってました。


そんなことしちゃ駄目なんですけどね!


駄目なんですけど、あれだけ苦労したのは自分にとって一つの基準になっています。


何の基準かというと、


「自分がどこまで頑張れるのか」


「どこまで自分を追い込めるのか」


簡単に言ってしまえば、限界を知れるということですね。


限界を知るのは大事なんですよ。


父親からの受け売りですけどね。


たとえば、こんなことを言ってました。


『一度でもいいから限界まで遊んでみろ。寝ずにとにかく遊べ。倒れるまで遊べば自分の限界が分かるから、そこまではやれるんだ、ってのが分かるから。勉強も、仕事も、なんでも同じだ。一度だけでいいから限界を体験しろ』


小学生くらいの時の言葉ですが、いまだに良く覚えてます。


あとは、


『何でも限界までやり切ってみろ。1回やって結果が出なければやり方を変えろ。それでも結果が出なければ人に聞け。それで駄目ならあきらめろ。誰にでも何でも出来るわけじゃない』


とも言ってました。


いろんな人の言葉が自分の基準になってますが、後者の方は勘違いされがちですので補足を入れると、


「好きなことも嫌なこともあらゆる方法を試して全力で立ち向かう。一度の失敗だったり、やりもしない内に無理だとは決め付けるな」


という事です。


諦めるなら諦められるだけの万策を試したのか。


万策尽きた。この言葉、そのまま解釈すれば『万の策を試したが、全て駄目だった』という事です。





そう上手くいかないものなんですけどね。


でも、諦めたくないです。


矛盾してますが、理想は追い求めるものですし、これでいいかなと思っています。

昨日に続いて、今日もとある生徒の話。・・・軽く愚痴です。すみません。嫌な人は聞き流して下さい。



私立中に通っている子なんですが、週1回通ってもらっています。


家庭の事情もあり忙しいので、自習室の利用もなかなかできないという状況。


そんな中、親御さんからの要望。


『受講科目はおかげ様で上がっているんですが・・・』


『なんとか他の科目も同じように上げて欲しいです』


無理です。




週1回の授業で、宿題はギリギリ(いっぱい)の量を出し、2科目を上げる。


無理無理言ってしまっていてはいけないんですけど、時間に限界があります。


「週1では今の受講科目の成績を上げる、最悪キープが限界なので週2にして欲しいです」


流石にここまで直球を投げかけたりはしていませんが、遠回しに伝えました。


が、しかし。


『そうさせたいんですが、時間的に・・・』


という返事でした。結論としては「受講科目のみは何とか」ということで収まりました。




ある程度出来ている子であったり、ちゃんと勉強の時間をとれる子は週1でも上がるんですけどね。


自分のやり方、教え方を変えれば何か見えてくるのかも知れませんが、まだ掴めません。


短時間の授業で効率良く教える方法、何かいい方法があれば教えて頂きたいところです。







話は変わりますが、近々知り合いがネットショップを始めるようです。


「ブログやってるなら宣伝頼むわ~」


と言われまして。


いつもお世話になっているのでちょっと宣伝です。


なんでも年内は海産物を取り扱うとか。


今週中には始めるみたいなので、またその時に宣伝します。


興味ある方は見てみて下さい。

成績を上げる為に必要なこと。


それは第一に学習量です。


他にも勉強の仕方や生活リズムとか色々ありますが、根本はそこです。




塾生の中にこんな子がいます。


「部活で忙しい」


「家の手伝いで忙しい」


「友人関係で忙しい」


何かしら忙しいということで、宿題をやりません。


基本的に勉強しません。


何にせよ勉強しないと成績は上がらない!と叱っても反発して勉強しません。


愚痴になってしまうのですが、現状ではどうやっても成績を上げることは出来ないんですよね。




毎回毎回の授業の度に同じことで叱っています。


叱り方が悪いのか、自分の指導方法が間違っているのか、なかなか改善しません。


どうしたものか・・・。




親御さんに話をしても「お任せします」の一言。


お金を払っているのはお客様。


お金をもらっている以上、そういうわけにはいかないんですけどー!!


中学生のテストは今週です。




どちらにせよ、やるしかないんですよね。