懐かしのプロレス裏ビデオ屋さん、前田vsアンドレ戦都市伝説 | ミスター・プロレス・アワー

ミスター・プロレス・アワー

プロレス、音楽、映画、昭和のこととか

プロレスのビッグマッチが開催されると会場近く最寄り駅にプロレス裏ビデオ屋さんが出没していたのを記憶されてる方いるかと思います。

1990年代後半かな。

2000年代はじめまで見かけた気がします。

 

よくいたのはドーム、後楽園ホール近くの後楽園駅や水道橋駅周辺、武道館近くの九段下駅周辺、両国国技館近くの両国駅周辺など。

 

観戦帰りの人で混雑する中で「プロレス秘蔵ビデオあります」と書かれたボードを掲げさらっと短時間売る。

今考えればうまいやり方だなと思います。

 

 

 

 

ビデオのラインナップは、

 

夢のオールスター戦のBI砲vsブッチャー&シン、ジャンボ&藤波&マスカラスvsマサ&高千穂&戸口、

 

1990年新日本ドーム大会のジャンボ&谷津vs木戸&キムケン、天龍&三沢タイガーvs長州&ジョージ、

 

1991年SWSのテンタvs北尾、

 

1986年の前田vsアンドレ、

 

などだったと記憶してます。

 

1本5000円だったか6000円くらいだったかな?

 

どれもフルバージョンがテレビ放送されたことがなく当時はビデオ販売されていない試合ですからまさしく貴重ビデオ、裏ビデオでした。

 

 

インターネットが普及した2000年代に入るとこれらの試合も個人サイトなどで公開されるようになりました。

動画サイト、SNSが当たり前になった今ではもっと気軽に見られるようになりました。

 

今はプロレスの裏ビデオ屋さんは絶対に商売になりませんね。

 

 

 

ただ、これらの試合映像の出どころは未だにはっきりしません。

 

テレビ中継と全く同じ所謂プロショットの映像もある。

 

内部流出なのでしょうがどのような経緯で出回ったのかはわかりません。

この部分だけは「謎」のままですね。

 

 

2000年前後だったかな、「前田vsアンドレ実は放送されてた」説がネットの巨大掲示板で盛り上がりました。

 

出回っていた前田vsアンドレ戦の映像は中継素材と同じ実況ありでしたし、遅れネットもその要因でしょうね。

前田vsアンドレ戦が行われた1986年4月当時新日本のワールドプロレスリングは金曜夜8時の放送でしたが、キー局のテレビ朝日と同じ時間に放送しない遅れネットの局もいくつか存在しました。

特番や野球中継でワールドプロレスリングがテレビ朝日で放送されなくても地方局は放送されるケースがありました。

前田vsアンドレ戦もこのようなケースで放送されたのではというわけです。


巨大掲示板でいくつもの説が飛び交いましたがどれも明確でなく憶測の域を超えませんでした。

 

当時のプロレスムックにこの件の検証記事が掲載されましたが結局結論を出せなかった気がします。

 

一部地方局で放送された事実はないのでしょうね。

 


もっともそれらしく語っているがすぐデマだとわかる説もありました。

 

「前田vsアンドレ戦が開催されたのは三重の津。三重の局だけはこの試合が放送されたらしい」

 

これは絶対ありえませんね。

 

三重県のテレビは愛知、岐阜とともに中京圏ネットに入っている。

ワールドプロレスリングは名古屋テレビで見るわけです。

三重の一部エリアはアナログ放送時代近畿圏ネットが映ってたと思います。

 

いずれにせよ三重県だけ独自にワールドプロレスリングが放送されることはないわけで。

 

 

前田vsアンドレ戦はプロレス史上最も有名な不穏試合ですが、内容以上に映像の出どころが都市伝説化したのが非常に面白いです。

 

同じ時期に「ファンタゴールデンアップルは存在したか否か」がネットで話題になりましたが、それに近いものを感じました。

懐かしいです。