忍者仮面ブラックマン | ミスター・プロレス・アワー

ミスター・プロレス・アワー

プロレス、音楽、映画、昭和のこととか

 

 

 

名ルチャドール、「忍者仮面」、「黒忍者」ブラックマンが亡くなったとのこと。

 

残念です…。

 

 

4年前の今頃、ブラックマンについてブログで書いています。

 

タイガーマスクとの試合はいい試合でしたよね~。

 

タイガーマスクこと佐山聡は長くメキシコ・マットにも上がってましたし、NWA世界ミドル級の王者にもなっています。

タイガーマスクのスタイルの原型はメキシコにも確実にあると思いますが、佐山自身メキシコ、ルチャ・リブレについての発言が微妙なことがありました。

あまり好感を持ってないというか良い思い出として消化してない印象を受けたことあります。

 

しかしブラックマンについては手放しに称賛していました。

このときのブログでも書いてますがタイガーと最も手があったルチャドールだと思います。

40年前の3月の後楽園でやったタイガーvsブラックマンは最高にかみ合った名勝負でした。

 

 

4年前のブログでも取り上げたロス・ファンタスティコスvsブラソスの6人タッグマッチ。

ブラックマンお得意のトップとセカンドくぐってのトペ・コンヒーロ。

無茶しますよね~。

トップロープ越えのトペ・コンヒーロも危険ですけど潜る方がより危険な気がします。

 

両チームの持ち味が活かされた良い試合です。

 

ブラソ・デ・プラタが昨年亡くなり、ブラックマンが亡くなった。

この試合に出場している6人とも鬼籍の人になってしまったわけですね…

寂しい限りです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。