ホタルブクロ

 

我が家のホタルブクロ
 
5月も下旬になると我が家の庭にホタルブクロが白い花をつけます。
 
ずっと昔に誰かに「ホタルブクロには神が宿る」といわれたような記憶があって、
近年我が家に勝手にホタルブクロが増えてきて
なんとなく「切ってはいけない」と思っていました。
 
「そういえば、」と神様の言い伝えを調べてみましたが、
いくら調べてもそんなのどこにも書いてない。
神様とは関係ないんだなぁ。記憶違いのようです。
 
 本来、ホタルブクロはこの色みたいです。

 
この紫系の色のホタルブクロを見たのは、赤城山が初めてでした。
前世紀の話でずいぶん遠い昔のような気がします。
 
 

ムシトリナデシコとホタルブクロ 我が家の庭で
 
ホタルブクロは生命力が強く、繁殖力も旺盛です。
大事にしてあげるとすぐに根をどんどん伸ばしていきます。
 
 

masanori819さんが季語としてホタルブクロを紹介されています↓

絶妙のタイミングですニコニコ

 

とても詳しく説明されていて助かります。

 

梅雨入り前後の時期に花をつけるので、雨との関連の句も多いようです。

そんななかで、こんな句を見つけました。

 

風吹くや釣鐘動く花の形   子規
 
解説は出来ませんが、なんかいい感じの句で気に入りました。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございました。