比べなくていいんだよ。 | 届かない手紙〜自死遺族〜

届かない手紙〜自死遺族〜

最愛の夫を失った妻の記録。
二度と戻らない日々…
失った未来…
行き場の無い気持ち…
もう二度と届くことのない夫への想いを綴る。

おはようございます。

 

本日の記事はちょっと長いです。

今の私の気持ちがいっぱい詰まってます。

 

 

良いお天気です。

GWに植え替えたカスミソウが満開になりました。

 

カスミソウ

花言葉

【無垢の愛】【感謝】【幸福】

 

『だれかに伝えたいこと』

 

悩みは誰にでもあると思います。

 

辛いよね。

 

悲しいよね。

 

苦しいよね。

 

腹立たしいよね。

 

 

でも他の誰かと比べて

「自分の悩みなんてたいしたことじゃない」

「あの人に比べたら自分の悩みなんて…」

「こんなことで悩んでる自分がダメなんだ」

「話しても理解してもらえない」

そう思ってしまうこと、ありますよね。

 

 

信頼して話してみたものの

「気にし過ぎじゃない?」

「考えすぎじゃない?」

「そんなの大したことじゃないよ」

そう思えるなら悩んでないんです。

 

そうやって誰にも話せず悩みを自分一人で抱えてしまいます。

 

その結果、心が壊れてしまったり、命を落としてしまう人が出てしまうんだと思います。

 

もちろんそこまでに至らなかったとしても辛く苦しいことに変わりはありません。

 

悩みの大小があったとしても

 

その人の悩みも、その人の気持ちも

 

他の誰かと比べられるものではありません。

 

その人にとって「今」いちばん辛くて苦しい事なんです。

 

だから悩んでいるんです。

 

 

それを他の誰かが

「気にし過ぎじゃない?」

「考えすぎなんじゃない?」

「たいしたことじゃない」

なんて言っていい事じゃないと思うんです。

 

思うのは自由です。

確かに他の誰かから見れば気にし過ぎな事で、考えすぎな事で、たいしたことじゃないのかもしれません。

 

自分の事さえよくわからないのに

例え家族であったとしても

仲良しの友達だったとしても

ましてや他人の事をすべて理解するなんてことは出来ません。

 

悩みだってそれはその人にとってほんの一部を切り取った話であって、その悩みにまつわる複雑な環境や状況、気持ちまでは専門家の方などと時間をかけてカウンセリングしていかなければ紐解いていけないのですから。

 

それでも親身になって寄り添ってくれる人が一人でも居たら、きっとほんの少しだけでも安心できるんです。

 

 

私自身「今」とても辛く苦しく悩んでいます。

 

何処のサイトを見ても「自殺は止められる」ようなことが記載されています。

「自殺のサイン」に気付いて正しく向き合えば止められたのかもしれません。

それを読む度に止められなかった自分のせいだと自責の念に駆られます。

 

 

他の誰かから見れば夫の「自殺」は良くない事かもしれません。

それを止められなかった家族の悩みも「自業自得」と思われてしまうのかもしれません。

 

死別と言っても様々で

思いもよらなかった病気

思いもよらなかった事件

思いもよらなかった事故

思いもよらなかった災害

 

みんなみんな、生きたくても生きられなかった。

 

生きたくても生きられなかった命があるのに

 

自ら命を落とすだなんて

 

弱い人だったのね

 

自分勝手な人だったのね

 

そう言われることもありました。

 

でもどんな形であったとしても大切な人を失った悲しみは同じはずです。

自ら命を終えてしまった人も生きたくても生きられなかった。

それほどまでに辛く苦しかったのです。

 

〇〇だったら、〇〇していれば…

そんなことを今更思っても手遅れです。

それでもその時その時で向き合っていました。

それが最良だと思っていたこともあります。

 

どんな悩みだってみんなそうやって苦しんで悩んでいるんです。

 

夫が亡くなる前の私の悩みは「今日のごはんなににしよう」でした。

もちろんその日その時で自分の中で大きな悩みや小さな悩みは色々ありましたが。

 

「きょうのごはん」

そんなの食べられれば何でもいいとも思いますよね

他の悩みと比べてしまったらどうでもいい事かもしれません

それでも私は家族の健康を考え家計の支出を考え、家族を想い毎日毎日悩んでいました。

喜んでたくさん食べてもらえたら嬉しいし、どんなに頑張っても報われなくて悲しい日もありました。

「そんなの今に比べたら幸せな悩み」って自分で思います。

 

「今」、「私が」そう思うのなら当時どんなに悩んでいたとしても今の私にとってはそれは幸せな悩みになったんです。

 

でも他の誰かがその人の悩みの大小を決めていいのでしょうか。

 

 

だから比べないでください。

自分の気持ちを大切にしてください。

自分自身を大切にしてください。

 

-----------------------------

 

私は誰かの気持ちに寄り添える人になりたい。

今辛くても苦しくても、いつかの誰かのほんの少しの救いになれる存在になりたい。

 

私でよければお話聴きます。

コメント欄でもメッセージでもお気軽にご利用ください。

 

「たいしたことじゃないかもしれない」

 

そんなことないですよ。

今のあなたにとって「たいしたこと」なんです。

 

悩みじゃなくてもいいんです。

「ちょっと朝の挨拶だけ」

「誰かとつながりたい」

「ちょっと雑談聴いて欲しい」

「大切な人との思い出を聞いて欲しい」

 

知らない人だから話せることもあります。

ちょっと聞いて~!って「嬉しい話」「幸せな話」「自分を褒めてあげたい話」はなかなか周囲にはしづらいですよね。

 

自慢しに来てください!

褒めて~!って言いに来てください!

私も元気がもらえます!

 

いっしょに、一歩ずつ行ったり戻ったりしながら

依存ではなく共存できる場所を作れるブログになっていったらいいなと思ってます。

 

重い記事ばかり書いているので関わっていいのか悩まれる方もいらっしゃるようです。

気を使わせてしまってすみません。

 

私が書きたくて自分の気持ちの整理の為だけに書いて、誰かの役に立ったり救いになることがあればとは思ってはいますが。

とくにその記事の内容に触れなくても大丈夫です。

 

コメントを書きたいけど他の人に見られたくない方もいらっしゃると思いますのでそういった方はメッセージをご利用ください。

 

 

辛くて苦しくて悲しい日々の中に

 

ほんの少しでも灯があれば

 

元気や勇気がもらえます。

 

その灯になれるといいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

だれかに教えたいこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する