函館旅行 9 5年ぶりの函館競馬場 | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

2019年以来、5年ぶりに函館競馬場に行ってきました。

 

行き道のタクシーの中です。函館ホテルリソルの前に停車していたタクシーに乗ると

 

運転手さん『(いきなり)競馬場ですよね?』

僕達   『ええ、まぁ』

運転手さん『男3人組、4人組はみなさん競馬場ですからね!本日、朝4組目!』

僕達   『ええ、まぁ』

運転手さん『全国制覇してる?』

僕達   『ええ、まぁ』

 

タクシーに乗ったら普通はこちらから行先を伝えるじゃないですか。言う前に行先がわかっていて、『全国制覇』について聞かれる。

 

JRAの競馬場、札幌、函館、福島、新潟、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉を全部行ってますか?ってことを一言、『全国制覇してる?』と聞かれるわけです。競馬ファンじゃなかったら意味不明ですよ、全国制覇って。

 

僕達もちゃんと全国制覇してます、はい。なんかちょっとカッコ悪いな、全国制覇って言い方。他に言い方はないのか?

 

函館競馬場に到着。嬉しくなりますね、全国制覇していても。
image

この日は宮ちゃんが指定席を取ってくれました。ありがとうございます。

 

5年ぶりの函館競馬場、変化していましたね。顔認証システムがあります。最初に登録すると次回から指定席のQRコードをみせる必要がない。機械がボクの顔を認証してくれます。

image

申し遅れました、函館競馬場の指定席、顔パスのミッシーです、まいど。機械に顔を近づけるだけで入場できます。

 

指定席はゴール正面でした。宮ちゃん、本当にありがとうございます。

image

2メートル先は馬主席ですからね。

image

タブレットをオープンして戦いが始まります。

image

最初は天気が良かったのですが、雨が降って気温が一気に下がります。15度なかったはず。Tシャツの上にロングTシャツ、その上にパーカーを着て寒さをしのぎます。6月に3枚も着ているんですよ、ここは東京とは別世界です。

 

お昼休憩の時間になりました。それまでお腹がいっぱいで動く気にはなれなかったのですが、探索をします。冒険したいお年頃なんで、冒険おじさんです。

image

 あじさい、大行列でした。前日に食べておいて良かった。50人ぐらい並んでましたよ。

image

 外ではマーチングバンドがライブをしていました。帰る時間帯も競馬場の外でライブをしてましたね。僕が聞いたセットリストを上げておきます。

 

セットリスト

ちびまる子ちゃんのテーマ

ドラゴンボールのテーマ

東京スカパラダイスオーケストラのパラダイス・ハズ・ノー・ボーダー

ABBAのダンシングクイーン

 

うーむ、音楽性がバラバラというか、アニメファンとガチの音楽ファンが同居しているバンドです。仲良くやっていけるのかな?お互いが妥協してこの選曲な気がします。

 

キッチンカーが来ていました。

image

 函館のソールフードなんですかね、ハセガワストアのやきとり弁当。こちらも50人は並んでいた。ホンモノの人気です。

 

 素敵なゲストもいました。

image

 フェブラリーステークスでお世話になりました。

image

 まだ走れそうですね。

 

新馬戦をします。正直、パッとしないメンバーでした。申し訳ございません。

image

全頭の写真撮影はしましたが、うーん、出世しますかね、このメンバー。

 

馬券はさっぱり当たりません。前日の函館競馬はガチガチの結果だったのですが、この日は違う。出走メンバーもねえ、これはしょうがないのですが、あまり魅力的な馬がいなかった。

 

事前に『せっかく函館に来ているんだから、気になった馬に大金をぶち込もう』と話はしていたのですが、気になるレース、気になる馬がない。これはボクだけでなく、すーさん、宮ちゃんも一緒だった。

 

どれも『本音でいえばやりたくないけど、生観戦しているからしょうがなく賭ける』って感じで。テンションが低い、いや函館メシで満足していて、ハングリー精神が欠けていた。ガッツリ儲けようっていう気持ちがまったくなかった。

image

気づいたら雨が降ってきました。一気に寒くなりテンションも落ちます。

 

4レース、5レース(新馬戦)ハズレ、6レース、7レースは的中ですが、どこかテンションが上がらない。ご飯を食べようかな、朝にたらふく食べているのでお腹はそこまで空いていないのですが、儀式的なもので。

image

カツカレーを頂きました。1300円。

image

メインレース、函館スプリント、どうしても一頭変なのが紛れてきます。敗北。東京のメイン、エプソムカップは当たりましたが、どこかテンションが上がらない。4着が多かったですね。

 

最終函館12レース

image

安定の4着。

 

8000円のマイナスで終わりました。なんかもったいないことをした。惰性で馬券を買っていて、予習、研究もしなくて実戦に挑んだ。今回の函館旅行、競馬に関してはもっと改善の余地があった。

 

雨が降る競馬場を出て、最後の晩餐に向かいます。

 

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。