パソコン教室でExcel、Wordコースみたいにトラブルシューティング専門コースってあるのかな? | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

ボクは一日一回、白くなる。

 

これは比喩的な表現ではなく、新規オープンした職場で働くボクの仕事の日常です。毎日、一回はパソコンソフトのトラブルが起こる。ひとつのソフトで出来る仕事を、4つのソフトを同時に動かしているわけです。システムの構築にそもそも無理があるような気がしなくもない・・・こんな事を言ったらダメか、まあ、色々な事情があるのは理解しているけど。

 

みずほ銀行のシステム障害とかを笑えないもん。そもそもの土台のシステムの構築に無理があるわけでしょ?でもその状態でなんとかやるしかないわけです。

 

みんな自分の置かれたフィールドで全力で闘うしかないんだよね。

 

データを更新したら全部のパソコンに共有される、でも一つのパソコンだけデータが飛ばない・・・そんな毎日です。そしてそのたびに頭の中が真っ白になる。

 

予想外のトラブル、そしてそれの解決に奮闘する日々。ソフトの正しいやり方は研修がありましたが、トラブルシューティングとか応用は一切、研修がなかった。

 

教わっていない事例に出くわす事も多いっていうかほぼ毎日。いままでの知識をフル活用して、フリーズした脳を無理矢理起動させて、なんとかしています。

 

トラブルが起こったら、自力でなんとかするしかない。同じ会社の人も見ているので、一応書いておきます。トラブルシューティングの研修はなかったけど、やり方はひとつだけ教わっています。

 

パソコンのデスクトップ画面にメーカーのコールセンターの電話番号が貼ってあります、わかんなかったらメーカーに電話で。・・・繋がらないんだよね、コールセンターの電話が。日曜日はやっていないし。

 

毎日のようにトラブルが起き、頭の中が真っ白になり、灰になり、終わったーっ!・・・じゃなく、終われないんだよね。自分でなんとか解決策を出さないといけない。そして何故か最終的には解決するわけです。

 

何故か最終的にはなんとかなる。何が起こなわれているんだろ?自分でも分からないよ。

 

本日は同僚に『やっぱりパソコン強いですね』と言われました。強くはない、プロレスで例えるならカウント2.99でなんとか肩を上げる試合展開です。めっちゃ劣勢の試合展開、ただまだ3カウントは取られていない。


これはパソコンが強いということなのか?苦手な人だとなんともならないのは分かっていますが。

 

とりあえず全力プレーしています。メジャーリーガーみたいに華麗なプレーで魅せたいけど、実際は高校球児。送りバントを必死にやっています。そういうポジションじゃなくDHでホームランだけ狙いたいのですが、誰かが泥まみれになってゲームを作らないといけない。何故かオレなんだよ、泥臭くやっています。

 

じゃ、今晩の夕食。

image

鍋とコークハイ。

image

コーラをアルコールなしで呑めたらいいんだけどな。そして鍋もこの後におじやを作らなければ痩せるはずなのに。

 

毎日、脳が疲労しているわけです。酒とおじやがボクには必要なんです。

 

明日も頑張ろ。

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。