東京の行った事がない公園に行ってみようシリーズ第二弾。石神井公園に行ってきました | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

本日はお休みです。仕事とゴールドジム、両方を休む、本当の意味での休日です。

 

筋肉疲労の回復をしないといけないんです。ただ有酸素運動は出来るということで『東京の行った事がない公園に行ってみようシリーズ』の第二弾でございます。第一弾は代々木公園でした。

 

大人になって上京してきた地方出身者は東京の公園に行った事がない。『一緒に公園に行こうよ』って誘ってくれる人がいなかったボクの問題もありますが。

 

石神井公園という公園があります。しゃくじい公園って読みます。地方出身者は絶対に『えっ?石神井って書いてしゃくじいって読めなくね?』って思ったはず。西武池袋線沿線沿いにあります。西武ドームに行くときに気になっていた公園。一切の知識がないけど、行ってみました。

 

西武ドームに行くときは練馬まで自転車で行くのですが、本日は有酸素運動、ウォーキングの日です。歩くのがテーマ。中野から東中野に総武線で行き、そこから大江戸線で練馬に行き、そこから西武池袋線で石神井公園まで。乗り換えが面倒だった。この面倒って思った気持ちが後々、地獄につながるというのはこの時点で気づいていなかった。

image

石神井公園駅に到着。

 

石神井公園は駅に隣接しているのかな?って思っていたらそれなりに距離があるんですね。公園まで500m以上歩いた気がする。

image

ボートがあるんですね。横長の公園です。大きな横長の池を一周する公園だ。

image

東京23区内にあるとは思えないぐらい自然があります。

image

湖畔を歩きます。昼の12時ぐらいだったのですが、多くの人がいますね。街の憩いスペースのような気がした。

image

天気が良く大勢の人が歩いています。あとカメラ(高額な一眼レフ望遠レンズ付き)を持っている年配の人が本当に多い。望遠レンズで普段プロレスラーしか撮っていないんで、『景色を望遠レンズを使って撮影する』というシーンをみて驚きます。いる?望遠レンズ?池を撮影するのに?

image

最初は石神井公園、なんて読み方なんだよ?とは思っていましたが、徐々に心が洗われますね。

image

ピクニックをする人、散歩、ジョギングをする人、カメラで撮影をする人、たくさんの人が石神井公園に集まっていました。やっぱり知らないところに行ってみるべきですね。練馬にこんな場所があるとは知らなかったです。

 

この後、練馬まで西武線で行き、そこで下車。

 

練馬から家まで歩くことにしました。天気も良いしね。歩いて途中で後悔をすることになりましたけど。練馬から中野まで1時間弱かかる。最後はフラフラだった。昨晩、空腹で目が覚めていて体調が万全ではないのもあったのですが。

 

石神井公園を散歩するって試みだったのですが、歩いた距離は練馬~中野の方が圧倒的に長い。『石神井公園を歩きました!』って内容ですが、実際は練馬区から中野区を歩いたのがメイン。何度も通った知っている道を。そしてキツかった。

 

とにかく歩きました。次は公園では歩きますが、目的地までの往復は電車にします。

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。