2019年初めての植え付け☆ | 南の島のミスワリン活動日記

南の島のミスワリン活動日記

ミスワリンが沖縄の海を舞台にサンゴの保全活動にチャレンジ!

 

 

みなさんこんにちは爆笑

 

 

今月、ワリンの森の2つのポイントに植えつけを行ってきました照れ

 

今日紹介するのは、「ハートの根」です星

 

 

ハートの根には、ドネイサンゴを25本植えつけましたルンルン

 

以前、ハートの根の岩盤には植えつけを行いましたが、

一部の範囲でサンゴが白化して死んでしまいました。

 

今回サンゴが死んでしまったのは、

サンゴを食べる「レイシガイダマシ」による食害ではないかと考え、もう一度この場所に植えつけをすることを決めましたビックリマーク

 

↑写真はレイシガイダマシ。

 

もしも、その場所が湧き水や陸水の影響を受けていたのであれば、サンゴが生きていくための適した環境では無かったとして諦めますが・・・・ショックアセアセ

 

今回は、「レイシガイによる食害」という健康に生きているサンゴにはごく普通に起こりうることなので、この場所で再度植えつけを行うことにしました!

 

↑写真はレイシガイと一部が白くなったサンゴ。

 

植えつけたばかりのサンゴは、大きく育ったサンゴに比べて

ストレスに弱く、さらにレイシガイに食べきられてしまうサイズであるという特徴がありますあせる

 

そのため、今回から植えつけ後のサンゴのモニタリングの頻度を上げることにしますグラサンDASH!

 

そうしてある程度の大きさまで成長すれば、レイシガイによる食害で1群体のサンゴが死滅してしまうということは無くなると思いますキラキラ

 

 

元気に大きく育ってねお願いラブラブ

 

☆最後にお知らせ☆

これからも、私の日頃の活動やサンゴの様子などを

TwitterFacebookで紹介していくのでフォローしてくださると嬉しいですキラキラドキドキ

 

琉球放送(RBC)で毎月放送中の「南の島のミスワリン」は、

YouTubeにアップしているので、こちらもチェックしていただけると嬉しいです爆笑