ワリンの森のお手入れ | 南の島のミスワリン活動日記

南の島のミスワリン活動日記

ミスワリンが沖縄の海を舞台にサンゴの保全活動にチャレンジ!

みなさん おはようございますイルカ
沖縄本島も日中はだいぶ暖かくなってきました晴れ
週末、みなさんはどちらへお出かけしますか?
 
私は先日、恩納村かりゆしビーチ沖の「ワリンの森」で育てている
サンゴの様子を見に行きましたよルンルン
 

植え付けたサンゴは、潜って最初に見た時・・・

思わず 「大きいっ!キョロキョロと呟いてしまう程、少しずつですが、

しっかりと大きくなってきていますお願い

 

 
ワリンの森のポイントの中でも一番陸に近い「月の根」は、
赤土が積もりやすいため岩盤をブラシでお掃除しましたアップ
 
「棚田の根」の周辺に生息する自然のサンゴに、
サンゴを食べるシロレイシガイダマシが付いていたので取り除きました
 
観察のたびに少しずつ成長していて、
また次回様子を見にきた時に元気な姿を見れるのが楽しみですニコニコアップ
 
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね晴れ
 

 

☆最後にお知らせ☆

サンゴの様子などは、

TwitterFacebookで紹介してるのでフォローしてくださると嬉しいですキラキラドキドキ

 

琉球放送(RBC)で毎月放送中の「南の島のミスワリン」は、

YouTubeにアップしているのでこちらもチェックしていただけると嬉しいです爆笑