☆サンゴの日☆ | 南の島のミスワリン活動日記

南の島のミスワリン活動日記

ミスワリンが沖縄の海を舞台にサンゴの保全活動にチャレンジ!

みなさん おはようございますニコニコビックリマーク

 

少し前の話になりますが、毎年3月5日は「サンゴの日」ということでビックリマーク

今年も恩納村で開催されたイベントに参加しました音譜

 

恩納村は、昨年のサンゴの日に、「世界一サンゴに優しい村」を目指す

「サンゴの村宣言」を行いましたニコニコ

 

私もその時に、世界一サンゴに優しい村を目指す恩納村の一員として

頑張っていくことを宣言しましたお願いビックリマーク

 

そして、サンゴの村宣言イメージキャラクターとして誕生した

「Sunnaちゃん」がお披露目されましたが・・・

 

今年は、Sunnaちゃんも一緒にイベントに参加してくれましたお願い!!

 

イベントは、サンゴの日にちなんで350本のサンゴの苗の植え付けや、

グリーンベルト活動、ビーチクリーンなどが一斉に行われましたDASH!

 

昨年はサンゴの植え付けに参加しましたが、今年は陸での活動に参加しましたおーっ!ビックリマーク

最初は、グリーンベルト活動に参加♪

 

地元では「ヒラグワァー」と呼ばれている道具を使い、雨などによる赤土の流出を

防ぐ目的で、畑の周りにベチバーという植物を植えましたやしの木

 

こちらが作業後の畑の写真です♪手前に整列している植物がベチバーですクローバー

 

グリーンベルトの後は、ビーチクリーンが行われている場所まで急いで移動車DASH!DASH!

 

ビーチには、マイクロプラスチック予備軍の小さなプラスチック片が

たくさん落ちていましたびっくり

 

多くの参加者のみなさんと一緒に、たくさんのゴミを集めることが出来ましたニコニコハート

サンゴの日に、多くの方が「自分に出来る活動」をしているということを

改めて知ることができ、私も今後の活動を頑張っていきたいと思いました爆笑アップ

 

☆最後にお知らせ☆

これからも、私の日頃の活動やサンゴの様子などを

TwitterFacebookで紹介していくのでフォローしてくださると嬉しいですキラキラドキドキ

 

琉球放送(RBC)で毎月放送中の南の島のミスワリン

YouTubeにアップしているのでこちらもチェックしていただけると嬉しいです爆笑