サンゴプロジェクトツアー | 南の島のミスワリン活動日記

南の島のミスワリン活動日記

ミスワリンが沖縄の海を舞台にサンゴの保全活動にチャレンジ!

みなさんおはようございます!
今回の3連休はいかがお過ごしでしたか爆笑はてなマーク
私はたくさんの人達と楽しく過ごしましたよ♪
 
実は、東京・池袋にあるサンシャイン水族館のスタッフのみなさんが、
沖縄でサンゴについて学ぶことのできる「サンゴプロジェクトツアー」を企画し、
15名の参加者と一緒に沖縄へ来ていました。
 
沖縄の海やサンゴについて興味のある参加者のみなさんが
東京からお越しになると聞いて、私もツアーに同行させていただきました爆笑音譜
 
1日目は、みなさんと「沖縄美ら海水族館」へ行き、
たくさんの海の生き物を見学キラキラうお座
 
 
ジンベエザメが悠々と泳ぐ大水槽に参加したみなさんも大感激お願いラブラブ
ブログをご覧のみなさんも、美ら海水族館の大水槽を見たことありますか照れはてなマーク
 
image
そして2日目は、恩納村漁協の銘苅さんのサンゴ養殖場で
サンゴにまつわるお話を聞いた後・・・
 
image
みんなでサンゴの苗作りをしましたキラキラもちろん私もお手伝いをしましたよ爆笑
 
苗作りを終えると、今度はシュノーケリングで植え付け体験へ。
私はダイビングで補佐をしました照れ
 
ダイビングのあとは、恩納村漁協の山城さんのもとで、
サンシャイン水族館のみなさんと一緒にお手伝い♪
 
image
この日の夜に行われるBBQ交流会のために貝を茹でていたので、
貝殻から身を出したり、わたを取ったりしましたおーっ!
 
実は私・・・
貝が大好物だったので山城さんにお願いしていくつか食べちゃいましたもぐもぐあせる
 
味見ということで・・・キラキラ
 
BBQは浜辺で行われ、キレイな夕日を見ることができましたお願いドキドキ
 
最終日は参加したみなさんと恩納村の道の駅へ。
店内には、サンゴの関連グッズがたくさん置いてありました音譜
 
そこには、私も出席させていただいた「サンゴの村宣言」出発式の様子が
流れていて嬉しかったですお願い
そして買い物を終え、ツアーのみなさんと道の駅でお別れをしましたえーん
 
今回、みなさんと一緒に「サンゴプロジェクトツアー」に参加させていただき、
私自身も初心にかえり、改めてサンゴの大切さを実感したり、
もっと多くの方にサンゴについて知ってもらいたいと思えたツアーでした。
 
ツアーを企画したサンシャイン水族館のみなさん、
私と3日間一緒に回ってくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!
 
苗作りをしたサンゴ達の成長を見に、また沖縄へ「帰って」きてくださいねラブラブ
 

 

☆最後にお知らせ☆

私の日頃の活動やサンゴの様子などをTwitterFacebookで紹介しているので

フォローしてくださると嬉しいですキラキラドキドキ

 

そして、琉球放送(RBC)で放送中の「南の島のミスワリン」は、

放送後YouTube にアップしているのでチェックしていただけると嬉しいです爆笑