※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は情報収集として繋がっていた発達関係のものを断捨離したお話です。

  ​①情報収集がてら参加してみたけど

以前書いた通り、来年からの園探しの情報収集がてら参加してみた発達が気になる方の発達検査凹凸の会↓



違和感を感じつつも、その後もLINEのオープンチャットで基本私は見ているだけなんですが、入っていました。


というのも私は今住んでいるところが地元ではないので、これからの就園、就学に関わる話、


療育が必要になった時の保険として情報源があった方がいいかな、繋がっていた方がいいかなと思っていたので。


  ​②やっぱり感じるズレ

オープンチャットではみなさん自由にお話しされてて、


自分の知らない子連れスポットやご飯屋さんのお話が役に立ったりしたこともありました。


ただ、基本お子さんのお話になると違和感しかなくて。


それぞれの家庭にそれぞれの事情があるし、子育ての大変さもその子の性格や相性とかにもよるし、一概に言えるわけでは無いんですけど。


それでもなんか、どうしてそう考えちゃうんだろうということがあって。


まぁ、私も偉そうなこと言えないですし、どの口がって話なんですけど。


決定的だったのが、


『自分たちはこうして療育に繋がって、そこからいろんな情報を得られるからいいけれど、療育に繋がっていないグレーの子を見ると心配になる』


という話でした。


なんだか少し脅しというか、療育を受けないと大変なことになりますよっていう意図を感じて。


それに強烈に違和感を覚えたんですよね。


私の中で長男の発達が気になり出した頃から色々調べる中で、療育だけが糸口なのかなという疑問はあったので。


  ​③思い切って退会した

LINEのオープンチャット、必要ないかなぁと思いつつ、辞められずにいたんですよね。


というのも承認制なので、ふらっと気軽に参加できる感じじゃなくて。


管理者の方は優しい方でしんどくなったら退会して、また必要になったらいつでもどうぞというスタンスではあったんですが。


それでも一度抜けたらもう一度とは入りにくいですよね。


それで躊躇していたんですが、思い切って退会しました。


私が欲しかったのはママ友じゃなくて、情報だし、


自分にとって必要な情報は自分が必要になった時に探せばいいと思いましたし。


それに話題がどうしても療育、支援級、支援学校の話が多くて、今の自分たちには必要ないなと思えたので。


そんなわけで、梅雨と共にいらないものは断捨離したお話でした。