​育児、家事、世間のしなきゃを手放して

 

もっと自由に、もっと楽しく育児したい、

 

そんな30代ミスのブログです。

こんにちは、ミスです。

 

本日は一時保育後のリカバリーがしんどい件についてお話したいと思います。

 

先日から書いていた通り、息子が一時保育に通い出しました↓

 

 

 

 

 

 

一時保育預けてよかった!リフレッシュできたなんて意見を見ていたんですが。

 

私にとっては次の一時保育を躊躇うくらい一時保育後の息子との時間がしんどいというのが本音です。

 

  ①構ってちゃん、抱っこマンが久々に登場で増えるストレス

息子は一人遊びが得意で、最近はわりかし調子がよかったんですよね。

 

けっこう私が本を読んだり、料理を作ったりってことがまとめてできていたんです。

 

たまたまそういう時期と一時保育に行きだしたのか重なっただけかはわかりません。

 

ただ、最近私の服の裾を引っ張るようになったり、抱っこを要求されることが増えて。

 

私、あんまり子供と遊ぶの得意じゃないし、家で滅多に抱っこなんてしてなかったので。

 

最近泣くことも減ったので、愚図られるのも応えるし。

 

そんな感じで私のストレスは増加傾向です。

 

  ​②妊婦な私の精神状態も影響してるかも

気づいたら妊娠後期も後期。

 

9ヶ月に入りまして、まぁ何もするにも体がしんどい、そして睡眠時間が少しでも足りないとイライラしちゃう。

 

これでまだ働いてるママさんたちってどんだけスーパーウーマンなんですか?!って尊敬しかないです。

 

私、主婦でだいぶ手抜きしてるのにこの頽落ですからね。

 

そんな不安定な妊婦の精神状態も息子に伝わってしまっているのか、お互い負のループに入り気味です。

 

 

  ③ついにプッチンした私

そんなわけで、久しぶりに息子にプチーンときてしまいまして。

 

もうー!って怒鳴っちゃったんですね。

 

これって、私が新生児の時の息子との暮らしで追い詰められてた時と一緒なんですけど。

 

ご飯の時に邪魔されるのが耐えられなくて。

 

今日は朝から後追いはひどいし、いつも歩く外でも一歩も歩かず抱っこをせがむ。

 

家の中でも抱っこ以外すべて拒否!みたいな時間があって。

 

その後少し落ち着いて、息子がご飯を食べて、さぁ、私も今のうちに食べちゃおうかなってタイミングでまた抱っこ。

 

いやぁ、今日の私は本当にやばかった。

 

ごめんね、息子よ。

 

  ​④ガス抜きできるところがあるのはありがたい

それでも家族ラインでガス抜きできるのはありがたいです↓

 

 

こーんな感じで笑い飛ばしながら話聞いてもらえるだけでちょっとスッキリ。

 

求めてるのはアドバイスじゃなくて、共感とか笑い話にしてもらうことなので。

 

基本的に育児の愚痴は妹たちへ話してます。

 

2人は先輩ママであるし、AB型特有のいい感じに謎のやり取りができるので。

 

 

  ⑤解決策はないけれど、改善策はありそう

育児って渦中にいるうちはこれが永遠に続く気がしちゃうんですよね。

 

特に小さい時なんてあっという間よっていうのも過ぎてみたらそうだなぁって思うこともあるんですけど。

 

そんな時にこちらの記事を読んで納得↓

 

 

まさしく今の私と息子!

 

とりあえずしょうがないんだなって思えただけでも少し気持ちが軽くなりました。

 

今日の午後はわりかし息子も落ち着いていくれていて、私もだいぶ冷静になれました。

 

幸い息子は夜泣きもなく、19時に寝たら朝までぐっすりです。

 

なので、日中はもっと息子に寄り添ってもよかったなって反省しました。

 

明日からは優先順位をもうちょっと考えて息子と楽しく過ごせたらなぁと思っています。