雨の日の庭&初挑戦のローズジャム作り | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

ローズシーズンまっ盛りの庭ですが・・・残念なことに今年は、雨が多く

花を愛でる時間が少なく また枯れ花処理も十分に出来ず見るたびにため息が出る庭です。

しかし、庭のローズたち 開花を待つてくれず・・・どんどん満開状態

ある動画で見た興味あるローズジャム作リ・・・無農薬限定との事

我が家の庭のローズたち 大丈夫か??と思い試すことに・・・先ずは、ピンク色を剪定して

花摘み・・・香りあるものと少ない物が混合

花びらを計量し 水洗い後 お鍋に水+砂糖を沸謄させたら花びら投入し煮詰めるだけ

予想とは少し違ったけど濁った感じのピンク色のジャム

初トライ・・・ヨーグルトのトッピングに

お砂糖控えめにしたローズジャム 悪くない食感でした。 

今度は、混ぜずに香り強めのダマスクローズを使い試してみようと思います。