大雨が続いた週末~庭の様子 | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

大雨の週末 曇り空の時間帯に庭チェック

 

待ちにまったデルフェニューム 雨の中でも開花が進んでいました

背高のコの横では背の低いコが・・・色づきだし開花まじか

中央花壇内・・・こちらのデルフェニューム 3苗 

ツボミが膨らみだした様子

ポーチ内で冬越しさせたジャスミン・・・鉢植え5年目 

4月に外へ移動させ 現在花のシーズンを迎えました 濃いピンク色のコ

香りがタマラナイ!!

外庭のカンパニューラ・・・今年は、大きな花のサイズ 色が付きだした外庭です。

裏庭の果樹の様子・・・

今年のリンゴの実り 例年通り順調な実の生りですが 大雨でどうなるか??

しかし、通路を見たら自然に摘実した様子

洋梨

実の膨らみ始め 色合いも赤くなりだした実たち 雨風で振り落とされないか??

今年は十分な量の瓶詰めが出来るか・・・心配だけど どうなるか

日本の梨 こちらは洋梨に比べ遅めの実の生り 葉が茂り出したせいか 剪定せねば!!

昨日は小雨の中 少しだけ庭仕事

 

前庭のローズ・・・ガドルード・ジェキル 花が沢山付いた枝(幹)雨で重くなり

倒れて始末た・・・雨で週末は手が付けられず 

昨日の午前中 誘引作業  アーチへワイヤー留め 地面に這い雨に打たれたのに

枝に付いた沢山の花 きれいに咲いてくれています。

先週 設けた菜園ボックスのトンネル掛け (中にはカボチャ苗とコーン苗を育成中)

側面部分は空いたままでしたが・・・気温低下と風がきになったので

即席で ローカバーで覆う事に お天気が回復したら取り外す事に!!

6月に入ったのに 予想外のお天気模様 今年の作物はどうなるのか??

気の許せない菜園シーズンになりそうな??