葉野菜ボックス内~雑草侵入し葉野菜移植 | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

菜園内にて放置栽培の東側フェンス沿い・・・フキとミョウガの生える場所

2年前に移植したフキ 今年は順調に茎をのばしてきました。

もうすぐ収穫です。

日本の梨の下へ新しく設けた葉野菜ボックス内 

シロ菜、水菜にリーフレタスなど種まきしたのが5月初旬 どれも発芽し順調に生育中でしたが

予想外のことが発生・・・・以前生えていたフキに雑草の朝顔が侵入

ちゃんと処分したのに恐ろしい繁殖力・・・急遽 葉野菜たちを移動させる事に

至る所に生えだした雑草たち 乾燥後、土を回収し 根っ子を退治したのち

雑草シートを張り再度栽培ボックスを設けるか それとも別な策を練るか 

考えようと思います。

回収した水菜にシロ菜は洋梨前の新ボックス内へ レタスは別な場所へ定植

長菜園ボックス内の大根  低気温のせいか トウ立ちしたので片付けることに

空いたいた場所2ヶ所

3月に購入し保存していたポテト種イモ 2期目のポテト栽培をすることに

袋から取り出した種芋は・・・ 白い芽が伸びだした状態

育つか??だけど栽培開始です。

この1週間 雨が続きましたが昨日の午後から久しぶりに青空が顔を出した

予報では、10日間程晴天+気温も上昇するとの事 作物が成長するのを期待したい!!