Dear Active learners, ~ ピアノ&英会話レッスン~ @Yokohama -8ページ目

Dear Active learners, ~ ピアノ&英会話レッスン~ @Yokohama

横浜市都築区で英語とピアノの自宅レッスンをしています。
複数の習い事は、経済的にも時間的にもとても大変。そんな思いを少しでも楽に、効率よく!

レッスンのご案内はこちらにも登録されていますよ!
http://www.manapo.com/

恩師や、教師の知り合いと話して皆が言うこと。

"私達の時代には考えられなかったよね..."と言う言葉。

どんなに大変でも、悔しくても、疲れてても、ダメ出しをされても、泣いて駄々をこねたり、宿題や練習をしてこないままレッスンにいくことなどあり得なかった。

どうじに、それだからと辞めることを安易に考えることもないし、逆に先生が慰めたりしてくれるなんてことは毛頭あり得ない。

特に"完全なる一時的な興味でやる"子供には、おだてて、褒めて、どうにかしてレッスン時間を集中させるしかない....そんな生徒が多いこと。

考えてみれば、学校の8割くらいの子供がピアノなり、スポーツなりの習いごとを当たり前にしていたけれど、自分達のように取り組んでいた友達がどれだけいたかと言えば、皆無に近い。

私は、幸運にも?同じクラスに、ヨットで全国レベルの男の子、水泳で関東選抜レベルの女の子がいて、良い刺激になっていた。

子供らしい時間も沢山もち、大人っぽく未来のために努力したり、その分野の先輩達に揉まれながら壁を越える強さや、考え方を学んでいく。

何かに打ち込むものをもっている子は、数倍落ちついて、自分の意思をもち生活をしていたように思う。

もちろん、親もしかりだ。
子供を見守り、尊重し、時には甘えを許さないという凛とした態度でいるがゆえに落ちついている。

本人、親、先生やコーチ

この関係がどれだけ健全かで
その先が見えてくる気がする。

疲れた~
わからない~
もうやりたくない~

自分がそんなことをレッスンで言ったことは一度もないので、有る意味理解に苦しむ...

が、むしろ、先生が耐える時代なのでしょう





昨日は、4歳女の子のピアノ体験レッスンをしました。

始めて生ピに触るとのことで、音をだしたり、お歌を歌ったり。

でも、25分が集中力の限界!

グループレッスンだと、なんだかんだ友達と戯れたりしながら、本人も集中力のなさを紛らわすことができるけど、PVだとね~

彼女にとっては初めての経験でしょうが~

三曲の短い曲(即興でつくったものですが)を順番に聞かせ、

目の前に並べた36色の色鉛筆から、どんな色の感じがするか選んでみて~と

リトミック的な要素を入れてみた。

G Durの軽快な曲
a moll の重たーい曲
そして、F Dur のメロディックな曲

それぞれ、結構真剣に色鉛筆を眺めて、

エメラルドグリーン
こげ茶
マジェンタ

をチョイス。
かなり的を得ていました(笑)

最後はパステル系の暖色を選ぶかなあと思っていたのだけど、

なかなかシックで、それでいて情緒的な色味を。

音って不思議ですよね。

音が何かを、音楽が何かを知らずとも
ちゃんと人の感情に訴えかける。

私自身も、作曲したときには絵を書かされたり、楽曲演奏でも物語を言わされたりしたものです。

そうすることで事実音は変わる。


まずは、心で感じるものを増やして欲しい。

{A8D98C4B-4D00-4A55-A111-7CBB49B0FAAC:01}


久々の音大の先生のレッスン。

プーランクとショパン。

はやくして亡くなられたご主人は、教授でありピアニスト。
日本のピアニストの指導をされていた方。

私のT先生も、彼の門下で名門大学を出られている。

とにかく手が大きくて...私の倍以上あるね 笑

得意なのはリストとラフマニノフだもん、相当大きいのがわかる。

まだ一年間半。ちょっと遠慮はあるかもしれないけど、ハッキリと物を言ってレッスンをしてくださる。

Y先生のレッスンとは、また違う気の引き締まりがあり、とても勉強になる。

なにより、感性に共感できるので
話を素直に聞けるみたい。

もっとT先生からも色んなことを学びたいな。

{43C308E8-C417-48A7-BAD8-527ADCBB2F3D:01}