台湾旅する人の洗濯事情は!? の巻 | 塩の行進

塩の行進

NO CURRY NO LIFE
京都よりインドカレー食べ歩きときどき台湾留学日記。
Jai Ho!

 

バックパッカー的な旅を続けてた時は汗をかいた衣類の洗濯を部屋で手洗いするのが大仕事でした。

バンコクのカオサン周辺には洗濯屋さんがたくさんありますが、タイなら他の地方都市でも探せば洗濯屋があるので、大きな物はなるべく出すようにしてました。

 

台湾ではこの頃どんな町でもコインランドリーを見かけるようになりました。

それも行くたびどんどん増えてる感じ。

タイでもコインランドリーは増えて来たように思うけど、台湾ほどではない感じ。

(↑上の写真は台東で見たコインランドリー)

 

それと今回は大学の下宿じゃなくて嘉儀、高雄、台東、花蓮、宜蘭とずっと宿を泊まり歩いてたので気づいたんですが、最近の中級ぐらいのホテルにはコインランドリーのある所が多い。(無料のとこもありました!)

今までは近所に洗濯屋さんのないゲストハウスなら自分で洗濯。。

ホテルに泊まった時は値段の高いクリーニングサービスしかないから…やっぱり一生懸命部屋で手洗いをしてたもんですが、時代は変わりましたね。

 

それにしても今回の台湾ではコインランドリーでの間違いが多くて、「何かあったらここへ」と書いてるとこに連絡したことが何度もありました。

遠隔操作でお金が両替機から返って来た所もあれば、しばらく時間が掛かったけど若い女の人(オーナーさん?)がバイクでお金を返しに来てくれたお店もありました。

 

旅先での洗濯は旅人にとっての重要事項です…