コンプレックスを卒業して、あなたの人生で主役になるキラキラ

人生脚本を描く専門家 の三品佳代 ですハート

 

 

会話が苦手・・・というお悩みはよく聞きます。

 

でも、中には「いやいや、めっちゃ得意です」なんて方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

会話が苦手という方の理由は、

 

・話が続かない

 

・何を話していいのかわからない

 

・気の利いたことを言えないw

 

・会話の中に入れない

 

・相手に何の興味もないのに、、何をしゃべれというの?

 

 

みたいな感じでしょうか。

 

 

 

いつも会話の中心にいてて、いっぱい話す子を見ると、うらやましいなーって思いません?

 

 

 

あんな風に私もしゃべれたらなー。

 

あんな風に、話題の中心になれたらなー。

 

あんな風に、コミュニケーション上手になれたらなー。

 

 

 

 

 

 

話し上手は、コミュニケーション上手だと思いますか?

 

 

本当のコミュニケーション上手は「聴き上手」な人のことを言います。

 

 

コミュニケーションはキャッチボールってよく言いますよね。

 

ほんとその通りで、伝え合えるということが何より大切。

 

 

 

なので、人の話しをしっかり聴いて、その上で会話ができる人は「話し上手」やなーって思います。

 

 

 

でも中には、自分の話しばっかりしてる人いるでしょ。

 

ほかの人がしゃべってるのに、人の話を食っちゃったりする人とか

 

 

「私もねー」なんて、全部自分の話にしちゃう。

 

 

本当の話し上手って、相手の話しをしっかり聴くことができる人のこと。

 

 

 

 

 

相手の話しをしっかり聴いて、そして会話する。

 

ホントの話し上手になりましょうドキドキ