食いしん坊な耳 | 聞き捨てならん!!

聞き捨てならん!!

物で溢れている。
もう何もいらない。
捨てたい。捨てさせてくれぃ!

鼻の穴ほじることある? ブログネタ:鼻の穴ほじることある? 参加中
本文はここから

------------
メモ判定:★★★★☆(銀星キラキラ
------------

鼻じゃなくて耳をかっぽじりたい!



先日、また余市の柿崎商店に行ってランチと洒落こんだ。
もう、着いて食べてすぐ帰るというパターン。
買い物は最近は柿崎商店から5号線で札幌方面に曲がってすぐのところにある個人商店みたいなところか買うことが多い。
なにしろ安い。
看板犬のいる店。
よくよく見たら見たことある男の人の写真が飾ってあって、
誰だっけか見たことあるけど忘れた、と思って店の人に
「この写真に写ってる作家の人、誰でしたっけ?」と聞いたら
「しいな・・・」と。
あ、椎名誠だ。
椎名誠が買い物したことある店なのか。
ふーん・・・。



で。
柿崎商店へ向かうときにカーナビが
「ちょっと先が渋滞している」という主旨のことたびたび言ってて
そのうち高速道路近くになったら速度規制があると言い出した。
その文言が

「この先、とんかつのため50キロ制限です」


はて?とんかつのせいで50キロに速度が規制されているとな?
とんかつとんかつとんかつ・・・


私の脳裏では事故か何かで高速道路上に散乱しているとんかつや
とても美味しいとんかつ屋さんがオープンしたためにその店へ向かう車で大渋滞の高速道路とか
そんなんを連想したんだけど
そんなわけはないし、
はたして「とんかつ」による本来ならば80キロのところを50キロの制限とはいったい?と
もう頭のなかは?マークで満たされてしまった。


そんなこんなでしばらく走っていると
北海道警察が設置した道路状況を伝える電光掲示板に

「札樽道 凍結のため50キロ規制」

と出ているのが見えた。


なーんだ。
凍結、とカーナビは言ったのに
いやしんぼの私の耳が「とんかつ」と聞いてしまっただけなのだ。