そうだ、私、好きだったんだ(今でも好き) | 聞き捨てならん!!

聞き捨てならん!!

物で溢れている。
もう何もいらない。
捨てたい。捨てさせてくれぃ!

最近キュンとしたこと教えて ブログネタ:最近キュンとしたこと教えて 参加中
本文はここから

------------
メモ判定:★★★☆☆(白星宝石白
------------

ホーローの鍋やボウルが大好き。
引越しの荷物で解かずにそのままにしている鍋などを
リフォーム後に使おうと思ってダンボールを開けたら
ホーロー製の鍋とヤカンとボウルとバット二つが出てきた。
そのうち二つはデコラウェア(DECORA WARE)のシールが残ってて懐かしいと思った。
最近、デコラウエア社の製品を見ない。
もう会社が無いのかな。
っていうかデコラウエアって会社なのか?






台所のリフォームの業者の人が
どこか好きなメーカーはありますか?と私に聞いた。
特になかったので
(↑というか、どこのメーカーが好きとか言い出すとキリがないという感じを自分では持っていた)
「特に強く希望するメーカーはありません」
と言った。
とりあえず、この2社のカタログを持ってきたとのことで
S社とT社のカタログを見せてもらった。

担当者氏は
「S社はこういう特徴があって
 T社はこういう特徴があって」
と、軽く説明してくれた。

T社。
そうだ、そういえばちょっと聞いたことがある。
そこのメーカーのキッチンはホーローなのだ。
そして私はホーローが大好きだったのだ。
過去形じゃなくて、今もホーローが大好き。



むかしの話なんだけど、当時の付き合ってた人の家に遊びに行くと
彼のお母さんから「ちょっとちょっと、こっち来て」と呼ばれて
台所に招き入れられて
扉を開けたり閉めたり、あちこちを見せてくれて
まぁ、ちょっと自慢のキッチンを見てちょうだい!みたいな感じで。
その、見せてもらった台所がたしか扉も内側も底もなにもかもホーローで
「うちは新築○○年だけど新品みたいでしょ?」
と言っていた。
たしかに年季の入った台所って感じじゃなくて
どこもかしこもピカピカしててとても綺麗だった。
へぇ、ホーローの台所って劣化しにくいんだな、と思った。



↑付き合ってた男と別れても
 その男の名前なんぞをすぐに思い出せなくとも
 お母さんとやり取りをしたこの記憶はけっこう強烈に残ってる。



ということで、S社のカタログをろくに見ないうちにT社に決めてしまった。
ホーローでいいのだ、と思いつつなにか頭のなかで引っかかるものがあった。
負の方向じゃなくて正の方向で引っかかる。
それがなんだか思い出せないままリフォームの契約をしたんだけど
契約書を交わしたあとに担当者氏から
「T社にした決め手はなんだったんですか?」
と聞かれて、なにかモヤモヤすると思いながらも
「ホーローだから、かな」
と答えたけど、そのあと引っかかりが解けてモヤモヤが晴れた。


私は虚弱体質ではないし、
常にどこかちょっと痛いとか患っているタイプではない。
病院なんかは本当にこれはヤバイと思わないと行かない。
そんな感じなんだけど残念ながらかなり大規模にアレルギー体質であります。
化学物質過敏症でもあって
新しい家具なんか買うと
半年ほどは頭痛と吐き気に悩まされる。
最近の家具は化学物質過敏症対策がなされているそうだけど
そうはいっても、アレルギー体質の人はアレルゲンに対して進化するというか
前は大丈夫だったものに新たにアレルギー反応を起こすことがあって
できるだけ家の中にアレルギー反応を起こしかねない疑惑のあるものは入れたくないわけです。

ホーローのキッチンなら、接着剤だの防腐剤だの使ってないから
化学物質過敏症の人でも心配ないじゃないか!
選んでいるときは気づかなかったけど
すごく自分にとって良い選択だったと思います。




ホーローなら化学物質過敏症の人でも大丈夫、という保証をする文章ではありません。
それと、私の家でする今回のリフォームでは無関係なんですが
一応、書いておきますと
T社というのはタカラスタンダード社で、
基本的なキャビネット内はすべてホーローなんだそうです。
ただ、吊り戸棚は内側は木製のようです。
底と側面で目に見えるとこにはホーローの板を当てるらしいです。
なので、吊り戸棚をずらっと並べるキッチンでは
ほぼ100%がホーローのキャビネットにはならないようです。
我が家のリフォームでは窓の大きさから
吊り戸棚を使いやすい位置に取り付けることが不可能で
今回は吊り戸棚は半分を撤去し半分を残し、新たに取り付ることはしません。