毛の抜けるペットのいる家庭の洗濯 | 聞き捨てならん!!

聞き捨てならん!!

物で溢れている。
もう何もいらない。
捨てたい。捨てさせてくれぃ!

そうなんです。
どんなに気を付けていても、毛の抜けるペットがいると
服にペットの毛が付くんです。


二槽式洗濯機を使っていたときは、
洗濯槽にペタンと貼り付けるネットのゴミ取りを使ってました。
で、洗い終わったものにはそのときはあまり毛はついていなかった。
ゴミ取りネットにはペットの毛と思われるフェルトみたいになったものが残ってた。

全自動洗濯機にしてからは
洗濯槽備え付けのゴミ取りネットはペットの毛はほとんどとらえられず。
洗ったものにねじれた感じのペットの毛が付く感じになってた。

洗濯物じたいもねじれるし絡まるし、
全自動洗濯機ってダメじゃん?って思う。
大家族で洗濯が重労働とか
時間がなくて1秒でも惜しい生活をしてるなら別だけど
そうじゃないなら洗濯機は二槽式に限ると思う私であるが、
そうはいってもまだ壊れない洗濯機となんとか付き合っていかねばならぬ、と。


そう思っていたかれこれ5年ほど前かな。
ぼやーっとホームセンターを散策していたら
「洗濯ボール」なるものを見つけた。

ここ10年くらい流行ってる洗濯ボールではない。
洗剤の節約になるとか洗剤が要らないとかいうのではなくて
糸くずをとったり泡立を良くするタイプの昔ながらの洗濯ボールだ。



↑そのとき買ったものと同じものがこれ。


これ、すごくいいと思った。
すでにみなさん使ってらっしゃいますか?
実は私、それまでずっと二槽式で、
洗濯ボールの必要性をあまり感じてなかった。
そんなの別に要らないじゃん?って思ってた。



洗濯ボール B LL-2082/エビス

¥価格不明
Amazon.co.jp



これと一緒に洗濯してからは、
洗い終えたものに猫の毛がべったりついてることは激減した。
100%ではないが「ほぼ無い」といってもいいくらい。

↓あまり綺麗なものではありませんが、
どういうふうにペットの毛が取れるのか、の画像です。



聞き捨てならん!!-2010.5 絡まり方



↑一回の洗濯でこのくらい取れる。
鮮やかな青いものは新しいもの。
くすんだ色のものは長年の使用をしているものです。
5年以上使ってると思うけど、スポンジ面の崩壊がまったくないです。
色がくすんでる以外はまだまだ現役で使えそうです。



毛を取ることに関して、期待以上というか、
えー?いままで乾いてからコロコロで毛を取っていたあの苦労はなんだったの?って思った。
あまりにこれの効果が高いので、
うちの洗濯機の大きさに合わせてもう一袋を追加しようと思ったら
もう売ってなくて。
たまたま品切れしてたんだとは思うけど、
仕方ないので100円ショップで類似品を買った。


しかし。
類似品はダメだった。
どうダメかというと、そのボールじたいのスポンジが砕けてしまって
それが洗濯物に付着するのだ。
粗めのスポンジが砕けて衣類に付くということは
まるでマジックテープのように衣類の繊維にがっちりと噛み付くのだ。
返って衣類にゴミを付ける結果となった。


ホームセンターに行く度にこの洗濯ボールを思い出しはしなくて、
たまたま今日、そういえばと思って洗濯用品コーナーに行って再び買えた。

飼ってるペットの毛が洗濯物について困る、
という方にはこれ、いいと思います!




お値段のことを書くのはちょっとお下品かもしれません。
100円ショップで売ってる類似品が4~5個入で105円なのに対し、
こちらの「泡立が一段とよくなる」は5個入りで500円近くします。
たかだか洗濯ボールに500円近く?って私は最初思った。
けど、効果はバッチリです。



洗濯のときにペット毛の悩みのある方は
使ってみる価値があると思います。
エビス株式会社というところの製品です。

干し終わった黒や濃い色の服を見るとやはり毛は付いてます。
ペットの抜け毛の付着がまったく無くなるというわけではありません。
しかし、激減(私の個人的感想)します。



また、絨毯や布張りのソファなどのペットの抜け毛を取るのでしたら
GONZOゴンゾーペットヘアーリフターというものがとてもいいです。
スポンジみたいなゴムみたいなものなんですが、
さーっとなでるとびっくりするくらい毛が取れます。