二人オフ会 | 聞き捨てならん!!

聞き捨てならん!!

物で溢れている。
もう何もいらない。
捨てたい。捨てさせてくれぃ!

オフ会ってしたことなかったんだが、してきました。
 
コメントくださるThorn In My Sideのmilquetoastさんとラーメンオフ会を。
 
23日の午後から。
今冬はなんだか穏やかな日が多かったのですが、
前日より霙のような雪が降り続く悪天候の中の決行です。

 
アタシは彼のブログの超短期間の公開の目のあたりだけ見える動画を拝見してまして、
面差しはなんとなく知っていたのでちゃんと合流できるかな、
という不安はありませんでした。


 
で。
 
行ったのが「山桜桃」というラーメン屋さん。
この字で「ゆすら」と読むそうです。
 
ラーメンのランキングなどで常に1~3位には入っている店なんですよ。
 
四の五の書きませんわ。まず画像を見ていただきとう存じます。


 
はい、上の写真。
 
これがアタシの醤油ラーメン。
700円。
醤油です。
しょうゆ。し・ょ・う・ゆ。




 
コチラmilquetoastさんの味噌ラーメン。

 
念のため、並べてみましょう。






 …………………………………。


レッツ間違い探し~!

      えーと、なるとの形と…ネギの散らし方と…

ヒントです。この画像は食べかけじゃありません!

      あ、レンゲの位置!
  

小学生も使う言葉らしいがこういうボケ方は「むない」。
 

 
どうよ、どう違うんだ?
もし私が単独で行くかもしくは二人とも醤油ラーメンだったら「あのー、醤油って言ったんですけど」と言うところだった。
 
 
ワタクシ、大食いですし食べ物に関してはもったいないという気持を大いに持つ者ですが、
半分くらい残しちゃいました。

 
ま…、ラーメンて美味しさのストライクゾーンが個々人でものすごく狭いと思うんです。
家族間でも一致しないことが多いと思うんです。 
 
なので多くは語りませんが、
私は言われているほど美味しいと思わなかった。
うちの近くの「いとう食堂」や「しんがり」の方がずっと美味しい。
 
山桜桃についてはこのあとお互いにあまり話題に上らなかったです。
訂正・話題に上がったのは一度だけ。「あんまり美味しくなかったね」「そうだね」という会話を一回のみ。
 
父ミシュランで行ったんじゃなくてよかったかも。
うちの父なら店内で「まっずぅい」とか言いそうだもん。

 
ま、こういう醤油を認められないならここにはお互い(店と客のお互い)に用は無いということなんだろうな。



 
二人とも喫煙者ですので喫煙可能なマクドナルドでコーヒーなんぞ飲みながらちょいとお話タイム。
 
ススキノ交差点が見下ろせるカウンター。 


 
雪が降ってなかったら明るいんだろうけど、薄暗いです。
 
それしにても、マックのホットコーヒーってサイズがあったんですね。
SとMですって。
 
奥のほうに8畳くらいの囲まれた席があって、
そことその他の席が交互に喫煙・禁煙になってないだろうか?
半年おきくらいにしか行かないが、
行くたびに喫煙可能な席が違う気がする。


 
それにしても、喫煙によってアタシの舌がバカになってるのかな。
私の作るラーメンの方が美味かったぞ、MAJIDE!

 
そんなこんなの初めてのオフ会でした。
 



今日の出来事

 
帰宅すると父がいません。車もない。
 
このパターン、イヤな予感がする…。
 
家の中はいつものように散らかりまくりまくってるが特に変化はなく、
ファクスもきてない。
かよ坊ものほほんと寝ている。
 
しばらくすると父帰宅。買い物してきたようだ。

「今日は外で炭を熾していろいろ焼くぞー!」

 
と。
 
話はおとといの金曜日に遡る。
 
夕方の情報番組で千歳のキリンビール園のレストランと併設している蘭の植物園のようなところを紹介していたのだが、
そこにバナナがあってそのバナナに父の目が釘付け。
蘭がメインのようなのだが、蘭は目に入ってない。
 
レストランでは一人前1050円のジンギスカンが紹介されていて、
それが私の目には

「一人前1050円だけどテレビに映してるのは3人前くらいの見本」

に見えたのだがそういうエクスキューズは出てない。
まさかあれで一人前じゃないよなと思ってい見てたら父が

「あれで一人前で1050円だって、行ってみたい」と。

 
紹介された翌日に行くと混んでてダメだろうからそこはいずれ日を改めて、と言ったのだが
父はなにか楽しいことをどうしてもしたい気持ちになっていたのかもしれない。


 
ホッキ貝とツブ貝とサンマを買ってきた。
 
外は霙のような雪。車庫と呼んでるが屋根と壁のあるカーポート内で炭を熾して焼きましたよ。



   「じーにゃん!覗きこんだら危にゃいにゃ!!」

 
炭火が燃え上がることがあるぞぅ。

 
サンマの脂が炭に落ちて炎が上がってちとびっくり。
サンマは5分くらいで焼けた。
おそるべし炭火。
 
気に焼けるからなのか遠赤外線だからなのか、とっても美味でした。





間違い探しの答えはこの文字の上にマウスを置くと…