週末早く目が覚めてしまい朝ご飯を食べに鎌倉へ | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

こんにちは。三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和でございます。昨日、朝早く起きてしまい、朝食を食べに鎌倉に行って参りました。

鎌倉までは1時間程で行けるのですが、10年位行っていなかったのです。

観光するというよりは、ノープランで、混雑を避けるように、ぶらぶら散歩してきました。

鎌倉駅には8:30頃、着きました。

いつもだと、だいたい、起きる時間なのです。

電車の中で、google mapで朝食をやっている飲食店を検索し、台湾料理のお粥のお店へ行ってまいりました。

人気店で、既に並んでおりました。

品数が多く、とても丁寧に準備された朝食が出てきました。

ピータン粥とちまきのセットを注文。

小鉢は3種類選べるようになっていて、私は、よだれ鶏、ザーサイ、菜の花を選びました。

ピータンと、揚げパンと、鶏肉のおかゆで、本場の味そのものでした。鶏の出汁が効いていて、生姜がアクセントになっていて、身体がとても温まりました。

台湾は台南出身の方が切り盛りされているそうです。

自家製豆板醤をちまきに付けて頂くのですが、これがまたとても美味しかったです。

お店を後に、鎌倉駅へ向かいました。

開店前の小町通りの小径にニャンコがいたので、近寄って写真を撮りました。

首輪を付けた保護猫ちゃんでした。

逃げたりしなかったですし、人に慣れているようですにゃー

とある飲食店の建物に燕の巣を発見。4匹の子どもの燕が口を開けていて、親鳥が餌を運んでくれるのを待っていました。

そして、江ノ電に乗って、長谷駅へ。

長谷寺に着いたのですが、とにかく凄い、人、人、人。

お寺にはすぐに入れますが、紫陽花は2時間半待ちとのアナウンス。

紫陽花を観るには事前に整理券の購入が必要なのですが、買ってなかったです。

暑かったですし、待つのはなぁと。また日を改めて行こうかなぁと思い、諦めることにショボーン

そして、混雑を避けるように、海へ波

サンダルを脱いで、裸足で海岸を歩いていましたニコニコ

裸足で砂浜を歩くと身体に良いと聞いて以来、実践しています。

電磁波が抜けるのだそうですビックリマーク

考えてみれば、私の身体は日頃の業務で電磁波だらけなので、こういう時はチャンスなのですキラキラ

サーフィンをしている方もおり、気持ち良さそうに遊んでいましたグッ

ボディーボード、やりたいなぁとか、そんなことを考えながらボケーっと過ごしましたニコニコ

湘南エリアは、学生時代を過ごした場所でもあり、割と馴染があります。懐かしいなぁと、過去を回想していました。

海の開放感がたまらなく良かったです!!

さて、再び江ノ電に乗って、今度は、鎌倉高校前へ電車

あの、映えスポットの景色を見たいなぁとウインク

観光客でごった返していました。

人気のスポットとして、特にアジア系の外国人の間で有名になっていますが、交通整理の警備員を配置し、凄いことになっているなぁと改めて実感。

帰ろうとしたところ、ちょうど遮断器が降りて、写真に収めることができましたカメラ

七里ヶ浜で途中下車し、レモネードで喉を潤してジュース

この後は、一旦、鎌倉駅に戻るのですが、スマホの電池が切れそうになってきたので、殆ど写真を撮っていないです汗

充電池は持っていこうと思ったものの、重いので置いてきたのです。

そして、暑さもあって、この辺で既にヘトヘトです滝汗

海に行ったので日焼けもしました。

他にも行きたいところはありましたが、無理をしてもしょうがないなぁと。

このまま帰っても良かったのですが、甘いものが食べたいなぁとお団子

鎌倉にある飲食店はどこも混雑していたので、切り上げて、大船へと向かいます。

先日行ったカフェに行き、わらび餅のセットを注文しましたお茶

疲れた身体に甘い物、大変癒やされました。

この日は17,000歩、歩いていましたびっくり

そして今も筋肉痛ですあせる

日頃の運動不足解消に、先週はプールに行って泳いできたのですが、フルリモートの仕事は、油断していると体重が増加してしまうので本当にヤバいです滝汗

なので、最近はこまめに運動をするようにしています。

そんな感じで、週末はまたどこかへ出かけることでしょう。