中華街で朝粥~石川町のカフェ~海南鶏飯ココナッツカレー | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

こんにちは。三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和でございます。

 

昨日も先週同様、朝早く起きてしまったので、朝食を食べに中華街へ行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

鶏粥を注文しました。大きな鶏肉がお粥に隠れて、ごろっと入っていました鳥

 

お店の方が点心をワゴンに乗せて、いかがですか~ってテーブルを回られていましたが、お腹いっぱいで、入らなかったなぁ汗

 

サービスのお茶はジャスミン茶でした。

醤油と酢、辛味噌がテーブルに置いてあるのですが、点心に辛味噌を付けて食べると一段と美味しく頂けます。

 

制限時間が50分ですが、時間内に食べ終わりました。

 

 

重厚なインテリアで、落ち着きがあります。パーティションで仕切られているので、ゆったり過ごせましたキラキラ

 

萬珍樓さんは味もサービスも良く、また足を運びたいと思います拍手

 

 

お粥屋さんで有名な謝甜紀(シャテンキ)の前を通りましたが、朝から行列が出来ていました。

 

2店舗あるのですが、両方とも行列で。凄い人気ですビックリマーク

 

 

腹ごなしに中華街をぶらぶら歩いて、開店前の元町を通り、石川町まで歩いてきました。

 

 

オシャレなポストを発見。

郵便ポストが赤ではないのは、何か理由があるのかなぁ?

 

街の景観と関係しているのかなぁ??

 

 

石川町の駅近くのカフェに入り、アイスコーヒーを注文コーヒー

 

モーニングでトーストとゆでたまごをサービスして頂けるとのことでしたが、お腹いっぱいで入らなかったショボーン

 

このアイスコーヒー、見るからに、濃厚な色をしてますが、苦み、深み、渋みがあります。

 

こんなにストロングなコーヒーは初めて飲みましたが、大変美味しかったですグッ

 

クッキーをサービスで頂きました。

 

電源が使えて、良心的です二重丸

 

ここは2階席で、目の前に川が流れていて、高速が通っています。

 

また、人の往来があり、外人さんがワンコを散歩していました。店内では洋楽がかかっていて、ボーっと過ごすにはいい場所でした。

 

関東にも名古屋にあるような、パンとゆで卵をサービスしてくれる喫茶店があって、ちょっと嬉しくなりましたニコニコ

 

 

 

 

石川町から桜木町に移動し、ランドマークプラザへ。くまざわ書店で本を購入し、みなとみらい駅へ。

 

最近、くまざわ書店を利用するのですが、その理由が、書店オリジナルのブックカバーが気に入っているからなのです。

 

 

ブックカバーって、本を持っている時間はそれなりに長いので、デザインとか、質感とか、気に入るかどうかというのが、自分にとって、重要な要素だったりします。

 

あと、読みたくなるような本が並んでいるというのもあります本

 

日常では、ついついスマホを眺めてしまうんですが、目に良くないなぁと。PCに向かっている時間も長いですし。

 

それで、最近は紙の本を少しですが、読むようにしているのです。

 

 

お腹が空いたので、横浜へ移動し、横浜CIALの地下3Fにある海南鶏飯で、ココナッツカレーを食べました。

 

カレーが無性に食べたくなったのです!!

 

インドカレーと違って、ココナッツミルクが入ったカレーは味がマイルド。

 

カレーに付いてくる鶏の出汁のスープがまた、病みつきになります。

 

今回はココナッツカレーにしましたが、ラクサというエビのペーストがアクセントになった麺も大好物なのですラーメン

 

横浜では良く行くお店の1つです。

 

ご飯はジャスミンライスで、東南アジアの料理は、少量で、軽く済ますことが出来るのが嬉しいです。

 

しばらく海外に行っていないのですが、海外の料理が恋しくなった時は、横浜に出かけています。

 

 

 

既に、歩き疲れていたので帰ろうと思ったのですが、横浜に来たし、せっかくだからと、ディスクユニオンへ。

 

現在、ユーミンのLPを集めているのですが、荒井由実時代のレコードを2枚、買ってきました。

 

 

 

 
自分が生まれる前に発売されたレコードを、今こうして聴くことになるとは思わなかったなぁびっくり
 
音楽はCDを通して聴くことが殆どだった世代なだけに、LPは新鮮でしかないですニコニコ

 

店内は男性客ばかりで、マニアックな世界に足を踏み入れてしまったようで、ちょっと気が引けてしまいました…

 

今週は、いよいよ、ユーミン万歳!アナログ盤の発売があり、店舗に引き取りに行ってきますビックリマーク

 

今月は、レコードプレーヤーの配線周りを整えていました。お迎え準備完了ですキラキラ

 

ではニコ