ユーミン「THE JOURNEY」のライブをWOWOWの独占放送で振り返る | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

こんにちは。三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和でございます。昨日は待ちに待った、ユーミン「THE JOURNEY」のWOWOW独占放送日。

 

昨年の名古屋千秋楽から、たったの1ヶ月しか経過してないのが信じられない。

 

もう随分前のことのように思えます。

 

 

オープニングのユーミン船長 カッコいいです!

 

リアルのライブ会場ではなかなか観れなかったシーンを観ることが出来て、嬉しかったなぁ。

 

WOWOWプライムで観た後、引き続き、オンデマンド配信も視聴していて。

 

そして、かなりアナログな方法なのですが、スマホで録画をしました。何回かに分けて、ライブ映像を動画に収めたのです。

 

そうすれば、例えば散歩に行くときとか、ヘッドホンでライブ音源を手軽に聴けて良いかなぁと。

 

 

ユーミンは龍に乗り、龍は火を吹いている…

 

例えば、ライブ一番の盛り上がりのところ、「星空の誘惑」~「埠頭を渡る風」~「真夏の夜の夢」~「航海日誌」までの部分を聴くとか、出来るなぁって。

 

 

「埠頭を渡る風」 何度観ても良いです!

 

ライブバージョンの楽曲のアレンジが好きで、何度でも聴きたくなります。

 

前奏を原曲よりも長めに取って、盛り上げていくとか、ドラムでリズムが入って、溜めて次のフレーズに持っていくとか、原曲にはないエンディングだったりとか、メドレーで曲と曲を繋いでいくとか…、聴いていて、とにかく楽しいです。

 

ユーミンが新米の船乗りの日記を読んでいる時に、アクターが演じる乗組員が、甲板をお掃除したり、羽のペンで手紙を書いたり、という映像が映し出されるのですが、ライブでは観ることが出来なかったので、良かったです。

 

 

松明持って踊るって凄いよ!

 

あと、武部さんがキーボードでグリッサンドをするの、たくさん映っていました。

 

特に、鍵盤で右から左へ指を滑らせるの、素敵です。遠山さんのギターでもありましたし、カッコ良かったな。

 

あとは…、みんな好きです。

見どころがありすぎて。

 

 

ユーミンを担いでます!

 

映像は、歌も演奏もゆっくり聴けるので、有り難いです。

 

特に、アクターのパフォーマンスをじっくり観れてよかったです。

 

 

ラスト「春よ、来い」でのフリクラも綺麗でした!

 

今、ユーミンとバンドメンバーの方々は、苗場のリハーサルで、佳境に入っているとのこと。いよいよ来月ですね。

 

アクターの皆様はその後、どうしているかなぁ。

 

何か、JOURNEY 終わってしまって、やっぱり、寂しいショボーン

 

JOURNEY号とユーミン船長と、龍と、アーティストとアクターの全員のフィギュアとかあったら面白いなぁ。

 

もう映像でしか観ることが出来ないから。

 

パッと見た時に、形に残るものがあると、思い出に残って良いなぁって、ふと思ってみたり。

 

 

それから、ライブの後の、特典映像、ビックリしました。

 

空飛ぶ車はてなマークにユーミンが乗っていて、カッコいい。

 

新しい時代に向かって行くんだなぁという印象ですニコニコ

 

WOWOWさん、良い映像を観させて頂きまして、ありがとうございました。楽しかったです!

 

ではニコ