ユーミンの楽曲のコードをロルバーンの手帳に書く | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

アンキノトリです。こんにちは。今日のテーマは、最近の推し活。何を隠そう、私、学生時代はユーミンファンで、良くコンサートに足を運んだりしたものです。

 

私は、ユーミン世代でもなく、どちらかというとファン層の中では、割りと若年の部類に入るかもしれません。

 

ユーミンの曲を知ったのも中学3年生の時。学校の何かの授業で、恋人がサンタクロースの曲を聴いたのがきっかけです。クラスの誰かがCDを持ってきて曲をかけてくれたんだと思います。

 

とてもきれいなメロディーラインで、衝撃的だったことを覚えています。

 

それ以来、当時はオールナイトニッポンなどのラジオ番組も良く聞いていたし、友達を誘ってコンサートにも行ったりしていました。

 

大学に入ってからは、チケットを取るために徹夜で並んで、その時にお知り合いになった自分より上の世代のユーミンファンの方々と交流して、逗子マリーナや苗場のコンサートにも足を運んだりしたものです。

 

ユーミンの昔の色々なお話を教えてもらったし、可愛がってもらっていました。

 

当時は、アルバイトで貯めたお金でユーミンのCDを過去のものから全部揃えたり、コンサートのチケットを購入したり、そんな学生生活を送っていました。

 

しかし働くようになってから、時期的に就職が難しかったというのもあって、精神的に余裕が無くなってしまい、いつの間にか、遠ざかってしまっていました。

 

あれから、20年以上の年月が経過して。

 

コロナ禍で家にいる時間が増え、それまで全く触っていなかった電子ピアノに触れることが出来、それがきっかけで、手帳にピアノコードを書き留めるように。

 

最初は、ユーミン以外の誰でも知っているようなヒット曲を中心に書いたりしていたのですが、次第にユーミンの楽曲の割合が多くなり、先日、最終ページまで使い切ってしまいました。

 

それこそ昔のあまり知られていない、何度も聞きたくなるような曲のコードを下記サイトで検索してはメモする、ということを最近、していたのです。

 

参考にさせて頂いてるサイト

ChordWiki

https://ja.chordwiki.org/

ギターメインのようですが、ピアノも同じですしね。古い曲が沢山掲載されていて、原曲と比べてみても、なかなかの精度だと思いました。

 

当時アルバムを繰り返し聴いたり歌ったりしていたので、歌詞はだいたい覚えていて、コードを押さえながら、こんな響きだったなぁと確かめたり、一人カラオケみたいに、コード弾きで歌ったりして最近は過ごしています。

 

演奏技術、表現力は今一歩ですが、自分が楽しめれば良いかなという程度で弾いています。

 

ロルバーン 横型M ライトピンク

横171×縦109×厚み15mm

 

 

 

表紙がいまいちなんですが、ト音記号とか、音符とか、全く書かなくなりました。vo.2に続いています。

 

 

一目で分かるよう、目次を手書きで作成したのですが、結構、面倒くさくて、時間がかかって、疲れました。

 

ページ、タイトル、キー、アーティスト名を掲載

 

童謡は甥っ子姪っ子が遊びに来たときのために弾いたりします。

 

 

9月には帰らない Key:A

セシルの週末 Key:A

紅雀 Key:C

コバルトアワー Key:E♭

卒業写真 Key:C

ジャコビニ彗星の日 Key:E♭

私なしでも Key:A

ナビゲーター Key:F

消灯飛行 Key:C

ためらい Key:F

上記楽曲アーティスト名、すべてユーミン

 

キーは基本、オリジナルキー主義です。曲の中で何度か転調している場合は、一番最初のキーを当てています。

 

キーを変えることで演奏しやすくなったり、歌いやすくなったりしますが、自分のルールとして、オリジナルの響きには敵わないので、慣れないキーがあったとしても、オリジナル主義で通しています。

 

ユーミンに限っては、あまりキーを変えないで、聴くのが良いです。

 

私自身、移調が苦手というのもあるのですが。

 

歌と楽曲、どちらも好きですが、どちらかというと、楽曲が好きなのです。

 

楽曲は既に脳内にインプットされているのですが、歌詞はというと、そんな意味だったんだと歌詞カードを見て後で知るタイプです。

 

 

セシルの週末というタイトルの楽曲で、好きな曲の一つです。1980年リリースの、時のないホテルというアルバムに収録されています。ギターのソロが格好良いんですキラキラ

 

 

この曲を聴いたのは、90年代。大学に入ってからです。リアタイのユーミン世代の皆様からすれば、大分遅れた推し活ですね…

 

ちょうど、今、ユーミンは50周年のツアー真っ最中。私もこれを機会にまた足を運んでみようと思って、先日、チケットを購入しました。

 

チケット入手の方法も、すっかり様変わりしていて、電子チケットですし、あの頃のように、徹夜でチケットぴあやセゾンに並ぶという時代では無いですね滝汗

 

販売開始と同時に、電話をかけまくったり、店頭に並んだり、あれはあれで、良い時代でした真顔

 

という具合に、今日は私の推し活について、書いてみました。まだまだこの推し活、続きますウインク

 

また、ユーミンのトリビュートバンドのライブが来月1312日、横浜の日ノ出町で野外で行われるというので、こちらも大変気になっておりまして、行ってみようと思います!!

 

それではウインク