今日はオラのレシピブログ卒業式。 | miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

すし屋で料理人をしています。まぬけな日常を買ったばかりのデジイチ画像と共に元気に発信しています!

先日もチラっと書きましたが、本日を持ちましてお料理ブログを卒業する事に致しました。
多くの方に見て頂き、たくさんの応援ポチをせがみ、押せ押せ詐欺を働いたのに、もーやめるわ、ってね、なんか凄く自分勝手であれなんですけど。

そもそもなんです。
オラは小さじを持って料理した事なんか1度もなかったんです。古い型の人間なので大体料理は色と雰囲気で覚えてきました。ばー様がお醤油をひとまわし、ペロッと舐めてもう半回し。そんなところを見てなんとなーく覚えてきたものばかりなんです。
バイト先の料理店でも小さじ大さじで仕事をする事もなく、「見て覚えれや、ボケ!」みたいに言われてきたんです。(ホール担当なのに)けど、おかげ様で20代前半の頃にはお魚をスッパスパ捌けるようになっておりました。ありがたいですね、今思うと。


そしてですよ、なんと計量スプーン、小さじ、中さじ、大さじのあの3本セットを買ったのも生まれて初めての事だったんです。勿論レシピを書く為にです。

ここから益々バカみたいな理由がバンバン出てくるんで、たぶんみなさんに呆れられてしまうと思うんですが、それでも聞いて頂けたら嬉しいです。


オラが写真撮影を好きな事はみなさんもご存知かと思うんですが、撮影時間のリミットは夕方ですね。まーね、普通はね。ですけども、この家の日照的なもんを考えると、大体1時くらいまでなんですわ。いい写真が撮れるのがです。
そーすっとですよ?
昼の1時に晩ごはんを盛り付けて写真に収める事になるんですよ。
何の為にやっとるの?てなりますよね。

いちいち計量して「こさじ1と1/2」とかメモを取りイライラしながら何かを作り、
晩ごはんを盛り付けて昼前に写真を撮り、食べる頃にはもうグダグダのもんが並ぶわけです。
我ながら、感心するほどの見栄の張り方とバカさ加減ね。無論、グダグダのもんは自分で頂きますが美味しい訳ないですわ。(出来立て最高なもんとかは特にね)
大体、1つの料理に対し100枚くらいの写真を撮っているんです。ほいで、納得する写真が撮れなかった日は、なんとブログを休むんですよ。
凄いでしょ?もー、なんなの?自分、なりますよね。

あ、いいの撮れた~~、思ったらみなさんにチヤホヤして貰えるわけです。
「キレイ~~」
「可愛い~~」
て。そりゃうれしーーに決まっとりますわ。で、また何か写真映えのするような物を考えては小さじを使って分量を量り、時間をかけて8時間後に食べる物を撮るんですわ。

ね、訳解んなくなってこないすか?



まだあるの。哀しい事にまだあるのよ。


オラね、時短・簡単料理、少材料とか言われている物を作るのがが好きじゃないんです。(作るのが好きじゃないだけです。)
もーね、時代を逆行してるの。「なるべく簡単に」とか「材料3つ!」とかが嫌なのね。できるだけ時間をかけて、かけなくてもいい手間を増やし、材料もたくさん使って、婿さんに「わーい!今日も色々考えてくれてありがとう!」って言われたい。

ここよ。これが、みなさんの役に立つような料理ブログと本当にオラが作りたい物の間にある大きな溝なんですわ。役に立たなくてもいいんでしょうけどね。
仲よくして下さったみなさまにはあれなんですけども、オラね、結局は婿さんに一番チヤホヤされたいんです。誰の為にご飯作ってるか?つったら「婿さんの為!」なんですもん。
なのにね、欲が出たんですよ。「他の人も褒めてくれる」その喜びを知ってしまってね。イヤラシイ自分を見ないようにするのってなかなか難しくて、ブログ書けば書くほど哀しくなっていったんですけども甘い誘惑に勝てず、ここまできてしまいました。それほど皆さんの言葉はオラにとって甘美でトロケるものでした。


今更になって感謝を述べさせて頂きますけどもね、
本当に心からのありがとうでした。


飽きとかではないんです。
もっと簡単に考える事もたぶん出来ると思うんです。
ただ、オラはその方向に向かえない人間だったつー、ただそれだけなんですよ。


今は、レシピブログさんのこれまでの記事をどーしよう、とか、ここをどうしようとか考えているところです。こんなオラをレシピブログさんの方で1500名さん近い方達にお気に入りして頂いて、何かの拍子で「あ、あの人のレシピ~」なんて探した時に「ない!」なんて言うのもなーーーー、、、けども砂のお城のような物を残しておくのも辛いんだよなー、、、とか



たぶん、オラ、クソ真面目だったんじゃなかろーか?なんてね、あはは。


当初、このブログを始めたキッカケは、珍師匠(後藤麻衣子・珍獣ママ)さんにポチしたいが故だったんです。ほいだらこっちも調子づいて来ちゃって、ちょっと変な夢を見るようになったんですわ。「1度でいいからランキングで彼女の横に並んでみたい。」と。

結局夢は、叶いませんでした。
が、師匠に出逢えたおかげで、パンも作れるようになり、大嫌いなハチミツを調味料として使いこなせるようになり、ヘン顔も覚え、そして何よりも、人の作ったものを見るようになりました。レパートリー倍増です。
彼女は今、レシピ本制作で忙しく、レシピブログのランキングが下がりつつあるので、今なら隣に並べるかも(笑い過ぎて手が震えるわい)なんて事を思ったりしていますが、ガハハ、んなことはありません。

上位に居る方達は、レシピの申し子であり、世の中の人が求めている物を手中に収めている人です。そして、やってみて解ったのですが、簡単には決して進んでいない努力と根性の方達だと思います。そしてね、「好き」なのね。
そこが、イライラして小さじを持っているオラとの大きな違いでした。
先日、師匠に対する中傷記事を見まして、かなりアレだったのですが、影響力の強い人なのでこんな事もこれから増えていくと思うのです。オラの師匠は言葉足らずなことがね、ちょっとだけあるんです。(言うなや)けど、悪意のある人間では決してありません。
たぶん、中傷記事を書かれた方もこの記事を読まれているはずなので敢えて書かせていただきましたが、誰かを悪く思う前に、何故それを「悪い行為」と捉えたのかをちょっとだけ考えると良いのでは?っと思います。
決して人を傷つけたくて物を言ったり行動を起こすような人ではないのは周知の事と思うのです。
傷つけるつもりのない言葉は世の中に山程あります。
なのにですわね、知っている人間を捕まえて攻撃しようとする心は果たして正解なのでしょうか。
と、私も今あなたを傷つけていると思うのですが、無駄に自分も人も傷つける必要などどこにもないはずです。




そしてオカキチさんです。
オラの恋人オカキチさんですよ。(妄想彼氏)おほほ。
彼にオラは救ってもらいました。何度もです。
「文章が楽しい。」
初めてのコメントらしいコメントを下さったのがオカキチさんだったんです。記事も読まずにポチポチしていく方達のいるところがレシピブログさんなんだと思っていた頃に「文章が」と言われ驚いた余りに「読んで頂いてるんですか?」とお返事した事を覚えています。

オラにとって彼の作る物は「料理」とは言いたくないのです。(何故かココだけ抵抗したいんですわ)
先程も書きましたが、手をかけ時間をかけたいのがオラなのです。
ですから
彼の作る物をどうしても料理とは言いたくないのです。
たぶんこれも、オラの出来ない生き方をされてる彼への嫉妬だろうと自分自身推察しております。
けれどですわ。
これほどの数の「男の料理」を紡げる人も料理研究家でもあるまいし他に類を見ない、存在していない方だと思うのです。
これからも、オラの心の恋人オカザキッチンをどうぞよろしくお願い致します。
(と言いましてもね、どーでしょうね。彼が何を望んでいるのかオラには全く解りません。)が、多々「おっヒョー―!」という物も登場しまして「クソッ」「ヤラレタ!」なんて事をもーね、ふふふ、思ったりして悔しがっておりました。





あの、
ブログは新しく作るつもりでいます。

またいつか、この広い二次元でみなさんに出逢える日をオラも楽しみにしております。




missりんこは、これから小さじも大さじも捨てて(マイクをステージ上に置くかのようなアレですわ)婿さんの為にランララーン鼻唄を歌いながら楽しくやっていきます。


今迄 本当にありがとうございました。

miss りんこ、本日晴れてレシピブログを卒業します。





―――――――――――――――― written by-missりんこ。