miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

小さな厨で毎日お料理楽しんでます。
ポイントで食材を調達 たまにベランダ農園収穫祭も。

こんにちシャス。
暑いのう。

まあね、毎日亀さん持って幼稚園のグランド横から出て行きますからね、何れはそう呼ばれるであろうと思っていましたよ。



亀さんって意外と不細工で、、、
と言いますか意地悪な姑面してるんですわ。
(お亡くなりになっていますが菅井きんさん顔)

しかも性格が温厚そうな?んな、感じありませんか?

ところがです。小さな虫などを発見した時などにゃ平手打ちをくらわしパクっとやっちゃうんですな。

鼻の穴が異常にデカイのは、本来砂の中で鼻だけ出して暮らしているからなんだとアニマルプラネットとNHKさんから教わりました。


何かの買い出しに行ったスーパーに行った時(勿論普段スーパーでは買い出ししませんが何か足りなかったんだろうの。)すげえでけえ(口の悪さも大概にしておけや)店内にあるペットショップの中にマジすげえでけえ亀さんがいたんだよ。全長、、女の人の指先から肘くらいだろうか?その子がなんと5万円していないんだ。

欲しいだろうがよ。

普通そのサイズの亀さんは50万円くらいなんだ
安いから欲しいんじゃなくてさ、訳ありだから欲しいんぢゃ。

見たらね パツイチで判ったよ。

甲羅の枚数がおそらく多いんじゃ。
一番最後のお尻の辺りの甲羅が重なり合っていた。
たったそれだけで、、、な。

けどね?世界にひとりだけの亀さんだよ。

やべー
ごはん作りにいかなくちゃ。

あー、あとよう
兄さんは大丈夫だよ。

おそらく貴君より強い人になるから。でもさ、親でいる時間って短いからよう、思いきり楽しんで。


missりんこ。
「俺が死んでからの人生設計立てろや」の言葉に歪むわい。




こんばんシャス。
画像のお猿さん、、、

お店にあるお猿さんなんですがね
見ざる
言わざる
聞かざる

そして誰?

寿司屋の旦那さんとお客さんとで名前をつけてみた。

やら猿?


やっぱおかしいこのスマホ。一行書くだけで2%減っていくわい。


目が覚めると 缶チューハイ(男梅)と煙草とバドミントンの中継と そして亀さんが居た。亀さんと寿司屋の旦那さんにごはんは食べさせたんだろうか?

のう?亀さん。バスタオルにくるまれてるから まあまあ大事にされている様だけども。ここで変な妄想がはしる。寿司屋の旦那さんもタオルでぐるぐる巻きにされたんじゃないのか?

ごはん作ったかのう?のう?

面白すぎる記憶障害。
忘れたい事が多すぎる。

忘れていけ。
そして
進め。
な。

そーだよな。


missりんこ。
今日が始まったしよ。


こんにちシャス。
なんだよコレから雨だと?
明日ゴルフなんだけどよお。

いえ、オラはプロゴルファーさるでもありませんし、打ちっぱなしに行った事もございやせん。ただの付き添いでやんす。オラはゴルフに行くのであれば ど田舎の温泉旅館に行き 浴衣をはだけ乍ク○真面目にピンポンなどをしたいタイプでゴルフに一度も興味を持った事のないあほんだらです。(温泉ピンポン?その場合は週2ですな。マジやりたいです。)

さて、連日の激務を何かで慰労してやろうかい、という話しになり 寿司屋の旦那さんとふたりで朝からカラオケに行って参りました。

カラオケ店員「お時間は?」
寿司屋の旦那「3時まで。」
オラ「、、いやいやいや。」

10時ですぜ?旦那。

指を折って数えましたわ。11、12、1、2、3、、、、
ふたりで五時間カラオケってなんぢゃそりゃ?なあ、おい。

別室に分かれ各々歌うのですが、オラは酒飲まないと しかも泥酔していないと人前では歌えませんのです。面倒臭せえのう。パニ障害ってヤツはよう。

けど、部屋が隣なので寿司屋旦那のデカイ声が聞こえてくるんですわ。それが あまりにも外しまくるんでリズムでもとってやろうかと覗きに行ってみると、そのメッタクそな歌が80点を優に越えているんです。好きな曲になると90点をも越えてしまう。なんすか?アレは。



吉幾三さんの酒よですね。しんみりしたジジイ連中お決まりの良い唄です。シンミリ、しんみり、しんみーりと歌う曲なのに、まあー動き回る。使用カロリー12平均で、どんなに外そうとも、どんなにしんみりした曲だろうとも、まー動く。

だよな。
寿司屋って基本パフォーマーだもんな。

大爆笑で観客になっていましたが、、、
少し羨ましかったです。

四時間手前でお客さんから出前注文の電話があり帰って来ましたが、まだ歌い足りないようでした。



動き回るんで上手く撮れない。

出前って聞いてたんでお寿司かと安心していたら なんとオラのお料理だけの出前!マジでー?!

カラオケ代をひとりで稼げるようになってきました。でかしたぞ!オラ。恩を売上で返していけ。な、、うん。

百人前の器が却ってきていたのでこれから片付けに行って来まーす。(百人前の器って怖いわい。腰やられるな、確実に。)


ほいでは行って来まーす。
missりんこ。
ん?オラ?望郷じょんがら歌ったよ。30回くらい。点数は訊かないでやって。紅白出場が決まったら教えるけれども。


こんばんシャス。
まるで眠気がやってこねえデス。

前月かもちっと前に作ったカリフラワーの豆乳ムースがとても評判が良かったのでご紹介します。



左上のグラスのがソレでやす。色々試してみましたが味付けはコンソメになりました。しかし、マルちゃんのコンソメと相成りました。味が柔っけーんだな、マルちゃんのコンソメは。マルちゃんくさくて馴染み易いんだわ。

ええ、ええ、そうです。インスタントラーメンでお馴染みのあのマルちゃんです。

職場で作っていますのでレシピは勿論書き留めてはおりませんが、料理好きな皆さまであれば作れると思っております!

あ、でもブロッコリーでは今一でしたので、材料をもし変えるとしたらアスパラですかね?けどー、、なかなか美味しかったのですが商品にするにはインパクトが足りませんし、カリフラワーの方が俄然美味しかったのでね。

🌷作り方🌷   だけ。

カリフラワーを小房に分けて塩を入れてやわらかめに茹でます。ゆで上がりは水に晒さなくても大丈夫。

生クリームとゼラチンを溶かせる分量のコンソメ液を作ります。まあゼラチン1個なので100cc位でしょうかのう?

手順としては ①カリフラワーを塩茹でして出来ればミキサー、無ければフードプロセッサーなどで出来るだけ撹拌しておきます。

②豆乳生クリームを五分立て~6分立てにしておきます。固さはお好みです。店では少ない量でお出しするのであまりフワフワに仕上がらないようにしています。これをドロドロになったカリフラワーと合わせて冷して待機させます。

③豆乳生クリームとは別に豆乳を用意しまして100cc80度程度まで沸かしまコンソメとゼラチン1包を入れよく溶かし火から下ろします。ゼラチンが固まり始める寸前まで冷まし、恐ろしい勢いで先程の奴らと混ぜ合わせて盛り込みます。

あ、こんときにグラスとかの食器を用意しておかないとガッツガツ固まっていくので悲しい結果が待ち受けてますぜ。

キレイなムースなのでコショウはピンクペッパーを後から散らしております。黒胡椒の場合でもチラッと上からでしょうな。

🌷おそらくのレシピ🌷

カリフラワー標準サイズ1個
豆乳生クリーム一箱
豆乳 100cc
コンソメ1個(足りなければお塩で応急処置)
ゼラチン一包(あの小分けしてあるアレね)

アスパラ飾ったのはね、カリフラワーのムースだと知らずに食べてみて欲しかったのと、色合いの為です。

料理番なので こういった安い食材を使う時は常に手間をかけて作っているんですが、意外とねシミュレーションさえしっかりやると面倒でもねーし、簡単に作れるんだわ。リクエストの多い1品に仲間入りさせて頂きましたが、意外とカリフラワーって年中ものではないのですわ。ブロッコリーは年中あるのに、似て非なりですのう。



なんだろう?食器のバランスが悪いのう、、、いや、写真の撮り方のせいぢゃな。一眼レフ、、、前夫に売られてしまったわい。おほほほほー。

良かったら作ってみてとかは言わないぜ。たださ、ク○美味しかったってだけだ。フフ。

あ、ようやく眠くなってきました。

ほ、ほれれはあまたねへー。
おやすみなはい。
missりんこ。







こんばんシャス。

先日 百人前の出前が無事終わりましたが 寸前予約事件が続きまして(ご予約って何時間前までなのー?)本日もすげえ事になっておりました。

寿司屋の旦那さんもオラも「今日座ったの何時だったっけ?」という感じで二人共とにかく疲労困憊。特に足の疲労が酷く親指の爪のところがガッチガチになってしまいました。アレ、何ですかね?皮膚が固まるアレ。


寿司屋の旦那さんには本当に申し訳ない事をしてしまいましたわ。

本来であれば趣味程度に店をやり、ゲートボールやらゴルフやら旅行を楽しんでいた筈なのによお、、、オラが離婚なんぞしてしまったばかりに家は借りなきゃならんし、家賃は払わなくちゃならんし、アレがねえコレがねえ、服がねえ、パンツもねえ、薬がなくなりそうだけど保険証もねえ、と。つまり親爺さんをマジ働きさせる状況下に置いてしまったんです。

自分の離婚で人の人生まで変えてしまった。


でも、反省してもどうしようもないんでガチ働きます。
親指の爪が剥がれても それくらいへーっちゃらさ!

と、言いたいところですが、マジ痛いですー。

今のところ明日のご予約がないのですがパンツとくつ下を買いに行きお休みの予定です。

それではまたね。
最近愚痴ってばかりですみません😣💦⤵

missりんこ。