ラーメンスープで冷たいうどん♪手打ちですわ。 | miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

すし屋で料理人をしています。まぬけな日常を買ったばかりのデジイチ画像と共に元気に発信しています!

連日打ってる麺なんですけども、どーもね、あのー、上手くいかないんです。




_________________
___________________料理写真 ブログランキングへ


茹で卵のカラ剥きが。あはは。ガタガタすわ。卵のカラに穴開けるヤツ買ったんですけども、力入れ過ぎてグシャャ潰したの1回や2回ではありません。上の画像、麺全く見えてませんが、これは白玉粉入りの手打ちうどんが入ってます。麺が見えてるのは、、、アッタ こんな↓ 大分細く打てるようになってきました。





意外とうどんになってるんですわ。手打ち麺ね、変な事考えないで普通に小麦粉だけで作ったら、まーーーず失敗しません。ホント。初体験でも感動のうどんが打てます。只ね、オラ、冷麺寄りのを作りたくて、蕎麦粉を入れたり、片栗粉50%とか入れたりして作ってるんで、時々茹でた途端、線が、点に豹変したりするんですわ。バラッバラです。蕎麦粉入れた時は100%の確率で失敗してます。100%です。茹でながらお鍋の前で「ウノヤローーーッ!」とね、「おまいなんかーーーっ!」とね、「このメスブタがーーーッ!」とね、暴言を吐いた後、「嘘だよ、ごめんね、酷い事言って」なんて仲直りしたりして、千切れたメスブタを食べちゃったりしてます。メスブタ、千切れても、まーまー美味しいす。何故ならそれは、スープが華味の塩ラーメンスープの素だから。出ました、華味信者。華味さえあれば大抵のものはうまくいきます。




これです。ネットで売ってますけども、店舗販売は残念ながら北海道限定販売なんすわ。ベルさんいいかげん全国販売してくれんかねぇ。塩味がお勧めです。味は、なんちゅーか、あれ、ウェイパァー(味覇)の脂っこさを軽くした感じです。ウェイパーせーーっかく買ったのに、婿さんが動物性の油臭さにやられまして「これダメだわー」言うんでね、折角華味離れしてたのに、結局また華味の人に戻っちゃいました。
あ、手打ちの麺ですけども、コツはたいしたなく、踏んづけさえすればコシが出ましてツルシコのが食べられます。やっぱ、踏み、これに尽きますね。踏まなくても出来ますけども、差は歴然す。ホントに違うんですわ。ま、ま、ま、粉に塩水入れましてね、ぼそぼそ状態からまとめまして、ま、一旦こんな風にね、やりますよね。




モヤイ、必ず作ります。ココ大事す。そいでね、丸くしまして10分もすると(置いとくだけで)すっべすべになるんですよ。



床にビニールシート(オラはちびまるこちゃんのレジャーシート)を敷いて、大きい袋に入れた麺の玉入れて、足に触れなければなんでもいーんす、ほいで踏み踏みします。20分くらいですね。踏むほどコシが出るんでゲームしながら踏んでます。

あとは、十字に伸ばして



棒はホームセンターの木工コーナーに2、3百円で売ってたヤツで、麺棒じゃないす。全然使えます。長さ80㎝くらいかな。棒の中心に手を置き←手手→ 広げながら棒を転がしていくと伸ばし易いです。



折り畳む時は、打ち粉だーーーっぷり。これ忘れるとくっついちゃうで。うどん、茹でるとえっらい膨らむんで、なるべく細く打ってます。打ち終わったら更に粉をドハかけまして、下からすくってフワッと置き、を繰り返し麺をバラバラに解します。



茹で時間は、細さに寄りますが13分~くらいです。あとは冷たいお水で締めます。



うどんのレシピ

(中力粉の場合は100%で)

強力粉 50%
薄力粉 50%

粉100gに対し塩5g~8g (塩多いとコシが出る。茹でると塩分少し抜けます。)
水は全体の55%(グラムです)を基準にして大体250g(2人分)で作っています。

冷たい麺がお勧め!結構前ですけど、初めての手打ちうどんは感動しましたよー。今ね、再びブーム再燃中なんです。↓ これは片栗粉40%で作った奴かな?たまご、やっぱガタカダ。スープにちょっとお醤油入れても美味しかったです。




_________________
___________________料理写真 ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています!上のバナーをクリックして頂くと1票入りましてランキングに反映される仕組みでございます。みなさまどーかどーか宜しくお願い致します!(昨日!!写真ランキングが凄げーことになってて!ホントにありがとうございました!ウレシカッタナー♪)






今日は婿さんとデート♪ランラランララーン。



ほいじゃあ、しーゆー!また来てね~♪
―――――――――――――――― written by-missりんこ。