きまぐれオレンジロードの原作者、まつもと泉氏が亡くなられたとの訃報、ショックです。
私が最ものめりこんだコミック・アニメ、「きまぐれオレンジロード」と理想の女性『鮎川まどか』。
今振り返っても、このコミック・アニメは異常なほどの質の高さ、美しさがあります。
特にアニメは美しさと同時に、楽曲・音楽のクオリティも秀逸です。
更にはアニメは映画ヴァージョン数作まで派生しました。
私は和田加奈子の楽曲は今聴いても感涙モノの作品だと思います。
そして私の理想の女性、鮎川まどかの美しさは、未だに最高峰で彼女を超える女性はいないと思います。
まどかさんのポスターを、ずっと壁に貼っていましたよ。
ウィキペディアでも『鮎川まどか』の項目・記載があります。
・鮎川まどかは、アニメ放送されていた1988年の「アニメージュ」、1987年の「アニメディア」の女性キャラ人気投票で第1位に輝いている。また、国内のみならずフランスを始めとする海外でも、非常に高い人気を誇るアニメ・ヒロインである(仏雑誌「Animeland」調査)。
・鮎川まどかのモデルは、原作者のまつもと泉によれば(愛蔵版第3巻)、「少女A」がリリースされた頃の中森明菜である。また名前は、シーナ&ザ・ロケッツの「鮎川誠」および、ダディ竹千代&東京おとぼけCatsのボーカル「さんままどか」に由来。
