シャンシャン | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

もう、テレビのニュースを見ていても、シャンシャン・シャンシャンとうるさいよ。
昔から、シャンシャンって言ったら、株主総会で総会屋が纏めて、シャンシャン総会って言った悪い意味の擬音だったんですけどねえ...
 
でも、上野動物園のパンダの話でしょ。 ってことは、いわゆる、東京のローカルニュースに過ぎませんよ。 何で全国ニュースで流すのよ?
関西では、シラけています。
和歌山にも、神戸にもパンダはいますよ。
ちなみに、私がパンダを見たのは、中国・広州の動物園でした。
 
     *****
東京 上野動物園で19日から一般公開が始まったジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」が注目されていることについて、和歌山県の仁坂知事は「パンダは和歌山にもいる」と述べ、和歌山のパンダも見に来てほしいとPRしました。
 
東京 上野動物園でことし6月に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃん「シャンシャン」は、19日、一般公開が始まり、初日から多くの人が観覧に訪れ、報道各社が大きく報じました。
 
一方、和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」では、現在、5頭のパンダが飼育されています。
こうした中、和歌山県の仁坂知事は20日の記者会見で、「上野のシャンシャンしか世の中にはいないのかというくらいの浮かれようだ。 『パンダは和歌山にもいるんですよ』とひと言くらい入れてくれたらいいのに」と述べました。
そのうえで、仁坂知事は「上野動物園は人が多いので、ゆっくり見ることができない。 『白浜だったらゆっくり見られます』と、上野で見ている人たちに伝えてあげたい」と述べ、和歌山のパンダも見にきてほしいとPRしました。
     *****